京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up32
昨日:55
総数:500625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。安全に気をつけて過ごしましょう。

4年 New World〜見つけよう,新たな可能性〜

画像1
画像2
   「New World〜見つけよう,新たな可能性〜」
これは,4年生の学年目標でした。この一年で4年生は,これまで見たことがなかった世界や,知らなかった自分たちの大きな可能性と出会うことができたのではないでしょうか。

「あれができなかったのは残念だよね,じゃなくて,あれできたの楽しかったよねと物事をプラスにとらえる力も少しついてきたと思う。」
ある人は,一年間のふり返りを自主学習ノートにこんな風に書いてきてくれていました。これからみなさんは,これまでよりももっとたくさんの人や出来事と出会うでしょう。その中で,この人のように考えていくことで,自分の力でその時間,その出会いをかけがえのないものにできると先生達は思っています。

残り2年の小学校生活を,悔いの残らないように,思い切り楽しみ,もっともっと成長していってほしいなと思います。先生達もみなさんに負けないようにがんばります!

みなさんのうしろ姿,本当に立派になりました。
(上の写真・・・6月のみなさん。下の写真・・・修了式のみなさん)

離任教職員のお知らせ

 この度の人事異動に伴い,12名の教職員が離任することになりましたので,お知らせいたします。

離任管理職

 竹村 知子

離任教職員

 菊谷 未奈子
 坂本 勇貴
 鍋師 大輝
 増田 紗智
 伊豆 加代
 石田 容子
 宮元 努
 土屋 香穂里
 青木 友子
 石黒 真美
 八重尾 涼介

おやじの会から6年生へ!!

 例年,「おやじの会」のみなさんが,卒業していく6年生に向けて,いろいろと企画を考えてくださっています。今年の状況では,やはりたくさんが集まっての活動はできません。

 「6年生のために何かできないか・・・?」という思いで,おやじの会でいろいろ検討してくださった結果,卒業記念の「缶バッチ」を贈呈してくださることとなりました。しかもサプライズで・・・。

 先日,学校に持ってきていただきましたので,子どもたちに贈呈しました。

 子どもたちも驚いていたようですが,それぞれにうれしそうな表情をしています。小学校生活の思い出の1ページとして,缶バッチを大切に使っていってほしいものです。

 おやじの会の皆様,子どもたち・学校のために何かとご支援いただき,ありがとうございます。
画像1画像2画像3

4年 総合的な学習の時間 「10歳の自分」発表会

画像1
画像2
 4年生は,総合的な学習の時間の「わたしのみりょくとわたしの幸せ」の学習で「自分自身」についてたくさんのことを考えてきました。そして,「10歳の自分」について一人ひとりパワーポイントにまとめ,発表をしました。

 緊張しながらも,一生懸命発表するみなさん。友だちの発表に頷きながら聞く,聞き手のみなさん。どの姿もとても素晴らしいものでした。

 ある人が友だちの発表を聞きながら取ったメモに「唯一無二の発表会」と書いてありました。その言葉通り,一人ひとりの思いが溢れた,そしてそれを受け取める温かい空気が溢れた発表会でしたね。

「10歳の自分の内容」
・・・1 自分の得意や好きなこと  
   2 今,夢中になっていること
   3 自分のよさ  
   4 幸せだなと感じること
   5 将来の夢   
   6 なりたい高学年の自分

 

1年生 〜6年生へありがとうの気持ちを伝えました〜

 これまで,教室の掃除を手伝ってくれたり,一緒に遊んでくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えに行きました。たくさんの「ありがとう。」を6年生の心へ届けました♡
画像1

☆3年・道徳の学習☆

 今週は,1組が金本先生。2組が熊谷先生。3組が中野先生でした。
 普段は,なかなか発表できなくても隣の先生だと少し勇気が出て発表できましたね。
 放課後,担任間で振り返ると新しい一面を知れて嬉しかったです。
 修了式までにふり返りを書いて持ち帰りますので,お家でも見てください。
画像1画像2画像3

☆3年・最後の外国語☆

画像1画像2画像3
 火曜日に3年生最後の外国語の学習がありました。
最後は,みんなからのリクエストが多かったビンゴをしました。

1年生 〜作品バックを持ち帰りました〜

 一年間で描いた図工の作品を作品バックに入れました。「懐かしいな〜。」と子どもたちから声があがりました。また,作品を整理すると「もう終わりなのか。」と少し寂しい声もあがりました。 本日持ち帰っていますので,お家の方で振り返ってみてください♪
画像1画像2画像3

1年生 〜からだほぐしのうんどう〜

画像1画像2画像3
 体育の時間に,運動場を4分間で何周できるか,それぞれのペースで寒さにも負けず頑張っています。前よりも少しでも記録がのばせるように走っている様子がうかがえます。また,自分の番でない時も,ペアの友達を応援する姿が素敵です💛

5年 図工 伝言板鑑賞会

画像1
画像2
画像3
電動のこぎりを使って作成した伝言板の鑑賞会を行いました。

ロイロノートを使って,自分が印象に残った作品をタブレットで撮影し,
友だちと共有しました。

授業のさまざま場面でロイロノートを使い,子どもたちも少しずつ慣れてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp