京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:38
総数:311553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

☆お豆の収穫☆

 5月21日(月)にひまわりの畑の豆を収穫しました!
去年の冬に植えたときはなかなか成長せず
「なんでおおきくならないのかな??」
と言っていましたが,みんなのお世話のかいがあり,
収穫することができました。
 お豆をむいているときも,
「かわいいおまめがはいっているね。」などと
楽しくおしゃべりしながらむいていました。

 今度は,収穫したお豆で豆ご飯を作れたらいいなぁ〜と
計画を立てました!!
みんなも今から,楽しみにしています。
画像1画像2

6月の朝会

 5月31日(木)の朝は,6月分の朝会を行いました。明日6月1日より5年生が山の家に出発するため,1日早く行うことになりました。
 朝会では,校長先生が5月に行った「新体力テスト」の話に合わせて,「見える体力(運動をするための体力)と見えない体力(健康に生活するための体力)」のお話をされました。見える体力も見えない体力も規則正しい生活が大切です。
 今一度,子どもたちには,「みそあじあはは」をふり返ってみてほしいと思います。
画像1

5年 プール清掃

 5月31日(木)の1・2時間目に5年生みんなでプール清掃を行いました。
 昨年にプールの学習が終わってから,今日まで,ずいぶん汚れがついていたようでしたが,プール掃除をしていき,どんどんきれいになるプールを見て,終了時刻になっても,5年生の子どもたちは「もう少し,させてください!」「この部分だけやります!」と素晴らしい姿勢を見せてくれました。
 全校みんなの役に立つ喜びを実感してくれて,大人も大変うれしく思います。プールの水慣れ学習は6月20日からです。5年生のみなさん,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ジョイフル集会

 5月30日(水)の3時間目は,今年度初めてのジョイフル集会を行いました。
 ジョイフル集会の前半は,全校で「世界でひとつのハーモニー」を歌いました。1年生から6年生まで,日々のジョイフルタイムでの練習の成果をしっかりと出すことができていたようで,体育館に美しい歌声が響きました。後半は,拍の流れにのって,「3時のおやつ」というリズム遊びをしました。全校で音楽を楽しんだ時間となりました。
 保護者の方も足元の悪い中,子どもたちの歌声を聴きに来ていただき,ありがとうございました。ジョイフル集会は,自由に参観していただけます。次回のジョイフル集会は,7月の1学期末に予定しています。それぞれの学級だよりや予定表で確認し,お誘い合わせの上,お越しいただければ幸いです。
画像1
画像2

児童朝会(各委員会からのお知らせ)

 5月28日(月)は,児童朝会を行いました。
 この日の児童朝会では,それぞれの委員会から今年1年間の目標や活動内容を全校に伝えました。
 山ノ内小学校には,代表委員を含めて,8つの委員会があります。それぞれの委員会活動を通して,素敵な山ノ内小学校を作ってほしいと思います。
画像1
画像2

PTAアルミ缶整理

 5月26日(土)の午前中に,今年度最初のPTAアルミ缶整理を行いました。
 1回目にも関わらず,子どもたちもたくさん参加してくれたので,大量にあったアルミ缶がどんどん潰れていき,あっという間に片付きました。
 次回のアルミ缶整理は,9月1日(土)です。子どもたちの参加も期待しています。
 アルミ缶整理にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いします。
画像1
画像2

和太鼓・ハードル・踏切板の贈呈式

 マツシマHD様より「和太鼓 2台」「ハードル 6台」「踏切板 4台」をご寄附いただきました。
 代表委員と和太鼓部の児童が,贈呈式に参加し,代表の言葉を伝えてくれました。いただいた物を大切に使って,子どもたちの学習をより充実させていきたいと思います。
 マツシマHD様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

スマイルグループ顔合せ

 今年もスマイルグループでの縦割り活動が始まりました。6年生が中心になって,困っている下級生を助けたり,グループをまとめたりしている姿がたくさん見られました。
 スマイルグループの友だちの名前を早く覚えて,しっかりと協力し,7月に行われる「くすのき祭り」では,スマイルグループで回ったから,楽しかったと言えるグループにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆初めましてよろしくの会☆

画像1
 5月23日(水)に安井小学校で山ノ内小学校,安井小学校,西院小学校の育成学級のお友達の交流会がありました。
 今年は,山ノ内小学校と西院小学校に新しく1年生が入学し,
新しいお友達と一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しみました。
 これから一年間,近くの小学校の育成学級のお友だちと,交流してもっと仲良くなれたらいいなと思いました!!
 子どもたちは,どの活動も積極的に取り組んでいました。
 自己紹介では少しはにかみながら,自分の名前や好きなことを話しているのがとても印象的でした。また,ほかのお友達の話もよく聞いて隣のお友だちに「よろしくね。」などと声をかけていました。

☆キラキラコンサート☆

 5月14日(月)に梅津小学校にて
 右京区にある小学校の育成学級のお友達が集まり
キラキラスターズさんを招いて,音楽鑑賞会をしました。
 キラキラスターズさんは3人で構成されていて
ピアノ,フルート,クラリネットの美しい曲をたくさん聞いたり
鍵盤やリコーダー,パーカッションなどで「やまびこさん」
の演奏に参加させてもらったりしました。
 また,100人近く集まったお友達と一緒に,「てをつなごう」
を歌ったりしました。
 どの子たちも「きれいやなぁ。」,「たのしいなぁ。」
等と,とても楽しめた様子でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp