京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/26
本日:count up13
昨日:112
総数:207251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒い日が続きます。手洗い・うがいや早寝・早起き・朝ご飯等の規則正しい生活をして,風邪などの予防をしてほしいと思います。

1年 交通安全教室

 交通安全推進会や右京警察署の方にご協力いただき,交通安全教室を行いました。道路の歩き方や左右の安全確認など,大切なことをたくさん教えていただきました。下校時は,さっそく教えてもらったことを実践している子どもたちの姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生,スタートしました!!!!!

子どもたちは,昨年度の卒業式から離任式・始業式の言葉と,
一つひとつのことを,立派に取り組んでくれ,
とても頼もしく感じていました。

そして,いよいよ6年生です!

今日は,学年集会を行い,学年目標を伝えました。
学年目標の言葉は,昨年度の卒業式で歌った子供たちの好きな曲の
タイトルでもあります。
この一年間,さまざまなことに『できる!やってみよう!』と
チャレンジしてほしいと願い,この目標としました。

初めは何事もうまくいきません。
でも,その一つ一つの改善を繰り返すことで,立派な力が
付くと思います。
この一年間,最高学年という立場を意識して,子どもたちが大きく成長してくれることを期待しています。

6年生のみなさん,
これから一年間,一緒にがんばっていきましょう!!!!!

画像1画像2

4月10日(水)学校の様子

 山ノ内小ホームページに「学校だより 4月」を掲載しましたのでご覧ください。

4月10日(水)学校の様子

画像1
 3年1組では,算数の勉強をしていました。2年生で学習した掛け算について,真剣な表情でプリントの問題に向き合っていました。

4月10日(水)学校の様子

画像1
 1年生では,「交通安全教室」が行われました。1年生が,安全に道路を歩けるようになるためには,家庭や学校で「交通安全教育」を十分に行うことが重要であるといわれています。山ノ内小学校では,毎年この時期に,1年生を対象に「交通安全教室」を開催し,教職員が引率をして集団下校をしています。
 さて,今日は,体育館に交差点を再現し,横断する前に,「必ず立ち止まる」「右左(みぎひだり)をよく見る」「車が止まっているのを確認する」ことや,信号が青のときでも,必ず右左を見て,車が止まっていることを確認してから横断することを,実際に体験・練習してみました。
 右京交通安全推進会連合会婦人部の皆様,山ノ内交通安全推進会の皆様,右京署の皆様には,お忙しい中をお越しいただき,ありがとうございました。

4月9日(火)学校の様子

画像1画像2画像3
 今年度の山ノ内小学校は,昨年度より児童数が少し増え,416人でスタートしています。午前中は,担任の先生から,「この一年,こんな学級にしたい」という思いを真剣な表情で聞いているクラス。自己紹介をしているクラス。教科書の受け取りをしているクラスがありました。新入生は,担任の先生の案内で校内探検をしました。

4月8日(月)学校の様子

画像1
 始業式のあと,10:30から入学式が行われました。新入生78名が,保護者,ご来賓の方々,教職員の拍手の中,体育館に入場しました。校長先生が,「みなさんが入学してくるのを楽しみにしていました。入学おめでとうございます」と述べると,児童たちは「ありがとうございます」と元気よく返事をしていました。また,「交通事故に気をつけましょう」「自分のことが自分でできるようになりましょう」「挨拶をしましょう」との願いが伝えられました。式の最後には,在校生(2年生)が,鍵盤ハーモニカの演奏や歌をプレゼントしてくれました。歓迎を受けた新入生たちは,上級生の演奏や歌に合わせて体を動かしてました。

4月8日(月)学校の様子

画像1
 着任式に続き,平成31年度の始業式が行われました。校長先生からは,「命,心と体を大切にし,自ら気づき,考え,ともに学ぶ子ど」に成長してほしいという願いが伝えられました。また,校庭のクスノキのように,大きくたくましく成長してほしいという願から,「くすのき」の四文字をとって目標にしたものが伝えられました。

く・・・くじけずしなやかな子ども
す・・・すすんで学ぶこども
の・・・のんびりと共に活動する子ども
き・・・決まりを守る子ども

 次に,校長先生から,教職員や学年,学級の担当者が発表されました。先生の名前が発表されるたびに,子供たちからは歓声が上がっていました。山ノ内小の子供たちの温かさを感じました。
 さて,英語では,A good beginning makes a good ending.ということわざがあります。山ノ内小学校の児童のみんながいいスタートを切ってくれることを願っています。写真は,クラス発表の後,連絡を聞いている6年生の様子です。

4月8日(月)学校の様子

 先日の離任式で,お世話になった教職員とお別れをしましたが,今日は,新しく山ノ内小学校に,9名の教職員が着任されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp