京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/27
本日:count up21
昨日:88
総数:299945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

2年 校内の冬みつけ

 2年生は中庭に出て,冬みつけを行いました。
 秋に見たときとの違いを比べたり,氷と見間違えるような朝露を発見したり,水槽で飼っている金魚は泳いでいるけど,観察池の金魚はじっとしていることに気付いたりしました。
 身近な冬は,まだまだたくさんありそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 けむり体験

 6年生は,右京消防署の方に来ていただき,「けむり体験」をしました。
児童会室をけむりでいっぱいにして,部屋を一回りするだけでしたが,立っていると前が全く見えないようでした。火事のときは,低い姿勢で移動しなければいけないことをしっかりと実感できたと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティに向けて!!

 5年生は,スチューデントシティに向けて事前学習をがんばっています。
今日は,「ビジネスコスト表」を作りました。

各会社ごとに集まり,会社で働く人の給料を計算したり,
会社を行う上での必要なお金を計算したりしました。

「やっぱり,店長は仕事の責任が大きいから,給料が高いんやな。」
「印刷や広告代も必要なんや。」
「水道代,ガス代,電気代は,どの会社も使うね。」
「銀行に利息も忘れずに払わないと!」
と多くの気付きをしながら,子ども達は会社の仲間と協力して
がんばっていました。

来週,いよいよスチューデントシティ学習です。
子ども達の力が発揮できる学習になるよう,
さらに事前学習を取り組んでいきます。

画像1画像2

6年 山ノ内小学校生活最後の○○・・・

画像1画像2画像3
 今週,山ノ内小学校生活最後の身体計測がありました。
「身長がめっちゃ伸びた!!」「もっと伸ばしたい〜」などと,色々な声が聞こえてきました。
 子ども達の体は,この1年間だけを見ても,とても成長しています。6年間で考えてみると,きっとすごい成長だと思います。これからも,自分の体としっかりと向き合い,そして,体を大切にして過ごしていってほしいと願います。
 また,今回の「最後の身体計測」のように,これから,山ノ内小学校生活最後の○○(ジョイフル集会・スマイル遊び・○○の授業…)と,たくさんの「最後」となる時間がやってきます。山ノ内小学校で,仲間と過ごすことのできる,一時間一時間を大切にして過ごしていってほしいと思います。

学校沿革史

5年 ミシンに挑戦!!

家庭科で,ミシンを使ってのランチョンマット作りに取り組んでいます。

今日は空ぬいに挑戦しました。
慣れない作業で,子どもたちは真剣です。

「線からずれていっている・・・。」
「線で終わらないといけないのに,ぬい過ぎてしまった。」
「すごい!!!ぬい目が,きれい。」
「手ぬいより,ミシンがいい。」
と,盛り上がっていました。

まだまだ手つきのおぼつかない子どもたちですが,
次は,実際に糸を使って,ミシンに挑戦です!

きっと,ステキなランチョンマットが出来上がるでしょう。
今から,楽しみです。

画像1画像2画像3

5年 白寿会〜ぞうきん縫い学習〜

1月17日(木)の自由参観では5,6時間目に白寿会の方に来ていただき,ぞうきん縫い学習をしました。子ども達は久しぶりの縫い物で,地域の方に優しく教えてもらえることを楽しみにしていました。保護者の方も参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 ものの名まえ

 今日は自由参観日でした。1年生は5時間目に,「ものの名まえ」の学習でお店やさんごっこをしました。子ども達は「いらっしゃいませ。」とお客さんを呼び込んだり,「今日のおすすめはなんですか。」「○○ありますか。」と聞いたりしながら,買い物を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 陣取りゲーム(タグラグビー)

 4年生は陣取りゲームの学習を頑張っています。
 初めてのタグラグビーですが,トライをするための攻め方や相手のタグを取るために守り方を考えて学習をしています。
 子どもたちの動きがどんどんよくなっていき,体育の時間を楽しみにしている子どもも多そうです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「ふるさと山ノ内」

画像1
第1回目の授業では,「地域で私たちを支えて下さる方には,どのような方がいらっしゃるのだろう」というテーマに沿って,みんなで話し合いました。
 すると,これまで,自分たちが参加した行事などの経験もふまえて,たくさんの意見が出ました。それだけ,山ノ内小学校区は,地域の方々が,子ども達のことを近くで支えて下さっているのだと実感しました。そして,改めて,「とても温かい地域だなぁ」と,感じます。
 今後は,みんなで,さらに知りたいことを出し合い,方法を考え,実際に調べていきたいと考えています。子ども達の心に残る学習になるよう,取り組んでいきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp