京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/27
本日:count up27
昨日:88
総数:299951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年 みさきの家(3日目 解散式)

 6月25日(月)の16時ごろ,みさきの家に行っていた4年生が学校に到着しました。帰りのバスから,道路の電光掲示板に「36度」と示された気温を見て,驚いていました。
 解散式では,代表の子どもが,みさきの家の振り返りや思い出を話してくれました。みさきの家で学んだことをこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年 みさきの家(3日目 鳥羽水族館)

 3日目の午前は,みさきの家を出発して鳥羽水族館に行きました。鳥羽水族館では,たくさんの海の生き物を見たり,触ったりしました。アシカやセイウチのショーでは,子どもたちは,5分前行動を生かして,ショーが始まる少し前に集まっていました。
 みさきの家のかご漁では,見ることができなかった生き物をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(3日目 退所式)

 退所式では,山の家の職員の方が,みさきの家での過ごし方についてのふり返りをしてくださいました。テレビやゲームもなく,自分のことは自分でするというみさきの家のルールでも,子どもたちは,もう少し,みさきの家で過ごしてみたいと思っていたようです。
画像1
画像2

4年 みさきの家(3日目 朝の集い)

 みさきの家3日目の朝の集いは,90畳で行いました。
 前日のリーダー会議で振り返ったことをリーダーの代表がしっかりと話してくれました。「5分前行動」「来た時よりも美しく」といったみさきの家のめあてだけでなく,「整理整頓」「空き時間の過ごし方」の大切さを考える時間となりました。
画像1

4年 みさきの家(2日目 キャンプファイヤー)

 みさきの家の最後の夜は,キャンプファイヤーを行いました。火の神様から勇気・挑戦・結束という3つの火をいただき,火を灯しました。
 レクリエーション係の子どもたちを中心に,歌やダンス,ゲームをみんなで思い切り楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(2日目 かご漁の引き上げ)

 昼食後は,かご漁の引き上げをしました。投げ入れのときに狙った生き物は,残念ながら入っていませんでしたが,かごを引き上げると,ヒトデやカニ,サザエ,フグなどいろいろな生き物が入っていました。子どもたちは,捕まえた生き物を観察して,最後は海に返しました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(2日目 磯観察)

 みさきの家の2日目の朝食後は,「磯の丘」で磯観察をしました。子どもたちは,普段見慣れない,海の生き物をたくさん見つけていました。カニやヤドカリだけでなく,魚やタコを見つけている子どももいました。磯観察をして,かご漁の引き上げに期待を高めていっているようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(2日目 朝の集い)

 みさきの家2日目の朝の集いは,山ノ内小学校と美豆小学校で,互いの学校を紹介し合いました。山ノ内小学校の代表の児童は「山ノ内小学校のくすのき」「ジョイフル集会」「みそあじあはは」などを紹介しました。他校の子どもたちと仲良く活動する機会があればいいなと思いました。
画像1
画像2

4年 みさきの家(1日目 星のお話)

 みさきの家,初日は,夜空が雲に覆われて,残念ながら星空観察ができませんでした。しかし,みさきの家の近くに住まれている方に星や宇宙のお話をしていただきました。子どもたちの質問にも,たくさん答えていただけました。難しい話もありましたが,子どもたちが,星や宇宙に興味をもっていることが伝わってきました。
画像1

4年 みさきの家(1日目 野外炊事)

 みさきの家,1日目の夕食は,野外炊事で「すきやき風煮」を作りました。子どもたちは役割を分担して,それぞれの班で手際よく作っているようでした。
 夕食のときは,どのテーブルからも「おいしい!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp