京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/27
本日:count up21
昨日:88
総数:299945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」〜自ら考える力と自ら律する力を高める教育の創造〜

4年 モノづくりの殿堂工房学習・京都府警本部見学

 10月26日(金)は,モノづくりの殿堂・工房学習で生き方探究館へ行きました。京都は,伝統産業だけでなく,先端産業も盛んであることを知り,様々な企業のブースをモノや人,歴史について考えました。
 京都府警本部の見学では,緊急指令センターや交通管制センターを見学させてもらい,京都市の街の安全が,警察官によって守られていることを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
画像3
 10月24日(水)は,授業参観・学級懇談会に多数お越しいただき,ありがとうございました。
 授業参観では,すべての学級で「特別の教科 道徳科」の学習を行いました。道徳の学習を自分たちの生活に活かしてほしいと思います。
 また,学級懇談会では,今年度の折り返しに差し掛かり,今年度の子どもや学級の様子に加え,次の学年に向けて頑張りたいこと等のお話があったことと思います。
 今後とも,学校教育にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

平成30年度前期学校評価

6年 陸上競技記録会&持久走記録会

画像1画像2
 10月24日(日)陸上競技記録会&持久走記録会に6年生12人が出場しました。
 天気にも恵まれ,気持ちがよい秋晴れの中,全員が真剣に自分の競技に臨むことができました。男子ソフトボール投げ(個人)では3位入賞,男子4×100m走リレーでは10位という結果を収めました。
 友達の応援を一生懸命に行う姿が,とてもすてきでした!
 

5年 調理実習

 家庭科で「ご飯とみそ汁」を作りました。

 ご飯は,炊飯器からでなく,ガラス製の透明の鍋を使って,
水の量や炊き上がりの時間などに注意して作りました。

 みそ汁は,煮干しで出汁をとるところから始めました。コンロに火をつけて,その間に大根の皮をむいていちょう切りにする子,ネギを細かく輪切りにする子,油揚げを切る子など,役割分担もバッチリです!中には,切り終わるとさっと包丁を片づけたり,まな板を洗ったりする子もいて,その段取りの良さに感心しました。

 いざ完成したものを試食すると,「おかわりしたいー!」「みそ汁,最高―!!」「出汁の煮干しがおいしい!入れたままでもいい。」と,自分達で作ったものは,満足できるものだったようです。 

画像1画像2画像3

1年 おはなしの風船

 今回から,おはなしの風船の方々が1年生の教室へ来てくれることになりました。今回は3冊の絵本を読み聞かせをしていただき,様々な感想をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練〜不審者に備えて〜

 10月9日は,不審者に備えた避難訓練を行いました。
 不審者が入ってきたときの放送内容や自分たちの動き方を確認しました。
画像1

区民運動会 4年生・和太鼓部が出演!

 10月7日(日)の区民運動会に4年生と和太鼓部が出演しました。
 4年生は「ロックソーラン」,和太鼓部は「おまつり太鼓」を演じました。
 地域の方々に素敵な姿を披露することができました。
画像1
画像2
画像3

ジョイフル集会

 7月にできなかったジョイフル集会を行いました。
 1学期から練習していたこともあり,全校合唱「大空のカーニバル」は1回目からきれいな歌声が響いていました。
 リズム遊びは,早口言葉でボイスパーカッションを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 スーパーマーケット見学

画像1画像2画像3
社会科の「商店のはたらき」の学習で,「フレンドマート葛野大路店」へ見学に行きました。「お客さんにたくさん来てもらうために,お店はどんな工夫をしているのだろう」という問題の答えを探るため,グループごとに店内を見学しました。品物を探しやすくするための看板や,種類ごとにきれいに並べてある商品を見ては,メモをしていました。
またバックヤードにも入らせていただき,野菜や果物をカットしている部屋や,大きな冷蔵庫なども見せてもらって,子どもたちは目を輝かせていました。
お仕事中にも関わらず,質問に笑顔で答えてくれたお店のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp