最新更新日:2024/10/11 | |
本日:10
昨日:34 総数:317116 |
救急救命講習会
5月26日(木),右京消防署から講師を招き,教職員の救急救命講習会を行いました。お話を聞いた後,人工呼吸と心臓マッサージの実演を全員行いました。その後,AEDの使用方法を聞き,いくつか用意されていたAEDを実際に使い実習しました。
最後は,3人組のチームで子供用の人形を使い,実践さながらの実習を行いました。 どの教職員も真剣に取り組むことができました。 1年生を迎える会
5月26日(木)に1年生を迎える会を行いました。本年度,入学した78名の1年生が,6年生と一緒に入場しまし。1年生は6年生から一人ずつ名前をよんでもらうと大きな声で返事をしていました。その後,クイズやグループじゃんけんなどゲームをして楽しみました。最後に,全校で「さんぽ」を歌い,1年生を迎える会を終了しました。
放課後まなび教室開講式
5月20日(金),平成23年度の放課後まなび教室の開講式を行いました。今年は2〜6年生の63人の申し込みがありました。開講式は大江会長の挨拶の後,服部校長先生と京都市教育委員会の寺内コーディネーターの話がありました。スタッフ紹介後,放課後まなび教室の部屋を見学して帰りました。来週の火曜日から本格的な活動が始まります。
平成23年度 山ノ内小学校 経営方針
平成23年度 山ノ内小学校 経営方針
学校教育目標 「心豊かで友達を大切にし,生き生きと活動する子ども」の育成 目指す子ども像 「くじけずがんばる子ども」・・・最後まであきらめずに取り組む子ども 「すすんで仲良くする子ども」・・友達を大切にし,心豊かな子ども 「のびのび活動する子ども」・・・主体的・自主的に生き生きと活動する子ども 「きまりを守る子ども」・・・・・自律し,規律ある生活ができる子ども 学校経営方針 1.一人一人を徹底して大切にし,子どもが生き生きと活動できる学校づくりを進め る。 2.一人一人が自分の存在を感じられ,お互い尊重し,認め合い支え合い,共に生きる ことの大切さを学ぶ学級づくりを目指す。 3.授業力を高め,基礎的・基本的な学習内容の指導を徹底するとともに,子どもの自 ら学ぶ意欲と,主体的に学習する態度を育成する。 4.家庭・地域との連携を図り「地域ぐるみの学校づくり」を進める。 取組の重点 ○学力の向上のために…授業改善と指導力の向上 ・日々の授業の充実のために,授業研究に取り組み,たがいに授業を見合うことにより 授業力の向上を図る。 ・全ての教科の基礎・基本の定着のための教材研究を深め,子どもたちの自ら学ぶ意欲 を高め,主体的な学習態度を育成し,「確かな学力」を身に付けさせる。 ・「確かな学力」を身に付けさせるために,家庭学習の習慣化を目指す。 ○一人一人を大切にした集団の育成 ・支援の必要な児童に焦点を当てた授業と学級づくりを工夫する。 ・一人一人を徹底的に大切にする教育実践を目指す。そのために,教職員の人権について の認識を深め,人権感覚を高める取り組みを実践していく。 ○支援の必要な児童への指導体制の充実 ・総合育成支援部を中心に全校体制で取り組む。 ・昨年度設置されたLD等通級教室をさらに充実し,支援の必要な児童への指導体制の 確立を目指す。 ○音楽教育の充実を図り,感性を磨き豊かな心を育成 ・授業力を高めるための研究・研修を進める。 ・音楽活動を通し,気持ちを一つにする経験を重ねることで,共に学び合い高め合うこと により質の高い学級・学年集団をつくる。 ・全校音楽等で発表し合い聴き合う経験を通して感性を磨き,豊かな心を育てる。 ○地域ぐるみの学校づくりの推進 ・地域との協力体制を構築し,地域ぐるみの学校づくりにより,より豊かな教育環境を創 造する。(学校評議員制度) ・地域行事に積極的に参加し,学校・家庭・地域が連携し,共に子どもを育てるよう努 める。 ○教職員がそれぞれの立場で力を出し合い,お互い尊重し認め合いながら山ノ内教育を推進する。 |
|