京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/19
本日:count up34
昨日:88
総数:589645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』 〜一人一人が輝く西院の子〜

6月15日の給食

 今日の給食は,ごはん・和風カレー豆腐・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ・牛乳でした。
 5年1組の児童からは「和風カレー豆腐の具にカレーの味がしみこんでいて,少し野菜の甘味があっておいしかったです。ほうれん草ともやしのごま煮はごまの香りと味がよくておいしかったです。」という感想が寄せられました。

 今日は2年生の食育でカルシウムの学習をしました。今日の給食ではカルシウムが多く含まれているぎ牛乳・じゃこ・とうふ・ほうれん草をたくさん使用しているので1日に必要なカルシウムの半分以上を摂取できます。
画像1

矢車 体育「キックベース」

 14日(月),矢車学級は体育で「キックベース」の学習を行いました。
 「ラグビーボール」を使うだけでなく新たにルールを追加しました。それは,ラグビーボールを「置いて蹴っても良い」し「手で持って蹴っても良い」というものです。置いて蹴ると,確実にボールを前に飛ばすことができます。しかし,手で持って蹴ると空振りをする可能性がありますが,より遠くまで蹴ることができます。それぞれのメリットデメリットを考えながら,子どもたちは「置いて蹴る」か「手で持って蹴る」かを選んで,キックベースを行っています。
 暑い日が続いているので,先週から矢車学級を3チームに分けて,2チームが攻撃・守備をしている間,1チームはマスクをしながら応援(水分補給したい場合はしゃべらずにお茶を飲む)するという形にしました。
 チームで協力して,より点数を入れることためにはどうすれば良いか,より点数を入れさせないためにはどうすれば良いか話し合って,良いプレーができるように頑張っていきましょう!
画像1画像2

3年 体育「てつぼう運動」

 3年生は体育で「てつぼう運動」をしています。
 お互いにアドバイスをしながら,てつぼう運動に取り組んでいます。
画像1画像2

矢車 野菜がどんどん成長しています!

画像1
画像2
画像3
 11日(金)の矢車学級の野菜の状況です。
 キュウリはとても大きくなってきました。14日(月)の朝の会の時間に,初収穫を行いました。ミニトマトも実がどんどん大きくなり,増えてきました。サツマイモも葉が茂ってきて,とても良い感じです。
 これからもみんなで協力して水やりをしていってほしいと思います。

 <1枚目:キュウリ>
 <2枚目:ミニトマト>
 <3枚目:サツマイモ>

1年 アサガオの成長!

画像1画像2
 1年生のアサガオもどんどん成長してきています。
 毎日太陽の光を浴びるとともに,子どもたちの水やりの水を浴びてどんどん成長していっています。つぼみができてきているものも…!
 きれいな花が咲くのがとても楽しみですね!

4年 ツルレイシの成長!

画像1
画像2
 4年生のツルレイシの植え替えを行いました。
 夏に向けてツルレイシはこのあとどのように成長していくのでしょうか。学校園の前を通る際は,ぜひ成長を観察してほしいと思います。

6月14日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛肉とひじきのいため煮・たけのこのおかか煮・赤だし・牛乳でした。
4年1組の児童からは「牛肉とひじきのいため煮はに牛肉のジューシーさとひじきのあっさりがあっていてとてもおいしかったです。たけのこのおかか煮がシャキシャキこりこりあいていてやさしいかおりがしておいしかったです。」
という感想が寄せられました。
画像1

ひもひもねんど

画像1
画像2
 図画工作科「ひもひもねんど」の学習で,粘土をひものように長くのばす学習をしました。手のひら全体を使い,粘土をしっかりとのばし,どこまで長くのばすことができるか,挑戦しました。長くのばした粘土を生き物に例えて粘土板に広げたり,くるくるとまるめたり,トンネルを作ったり,いろいろなかたちを作ることができました。

雨の日たんけんたい

画像1
画像2
 生活科「あめのひ たんけんたい」の学習で,雨の日の楽しさを感じる学習をしました。水たまりに雨水が落ちる様子,雨の日に出てくる生き物,葉についたしずく,晴れの日になく雨の日にしかないおもしろさを感じることができました。

6月10日の給食

 今日は6月のなごみ献立で麦ごはん・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・ほうれんそうのおかか煮・みょうがのみそ汁・牛乳でした。(6から9月はなごみ献立の日も牛乳が付きます)京野菜の「万願寺とうがらし」と旬の「みょうが」がポイントです。
4年3組の児童からは「万願寺とうがらしの苦みがすごくおいしすぎてさすがとうがらしの王様だなあと思いました。ほうれんそうのおかか煮のほうれん草におかかがしみこんでいておいしかったです。みょうがのみそ汁のみょうががシャキシャキで豆腐と合っていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 4月個人懇談会未実施保護者への個人懇談日,完全下校14:25
6/17 4月個人懇談会未実施保護者への個人懇談日,完全下校14:25
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp