京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up6
昨日:91
総数:590880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』 〜一人一人が輝く西院の子〜

空を見上げると…

画像1
画像2
 4日(金)の夕暮れの様子です。
 4日(金)は,朝から大雨でしたが,きれいな夕暮れを見ることができました。

 6月に入り,気温が高い日が続いています。帽子をかぶったり,水分補給をしっかりしたりして,熱中症対策をしてほしいと思います。

4年 理科 「電気のはたらき」

画像1
画像2
 電気の力で走る車を作って走らせてみました。子どもたちは,車を走らせるのを心待ちにしていました。電流の流れるしくみを考えながら,楽しく走らせることができました。

6月3日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さばのかわり煮・鶏肉と野菜のにつけ・牛乳でした。
さばの変わりには,酒・さとう・しょうゆ・しょうがと,ごま油・赤みそ・トウバンジャン・米酢も一緒に入れて煮ています。
 5年2組の児童からは「けいにくと野菜の煮つけのじゃがいもはホクホクしていておいしかったです。さばのかわりには赤みその味がきいていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

6月2日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・ソーセージと野菜のいためナムル・豆腐と青菜のスープ・牛乳でした。
 ソーセージと野菜のいためナムルは,輪切りにしたソーセージといちょう切りのじゃがいもを素揚げして,にんじん・キャベツ・きゅうりといっしょにいためて,さとう・しょうゆ・酢で味付けしたものです。
 2年3組の児童からは「ソーセージと野菜のいためナムルのきゅうりがシャキシャキでソーセージがやわらかくて,じゃがいもがホクホクしていて春においしい食材を使っていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

6月1日の給食

 今日の給食は,ごはん・けいにくのあまから煮・小松菜と切干大根の煮びたし・すまし汁・牛乳でした。
 5年2組の児童からは「こまつなときりぼしだいこんのにびたしのきりぼしだいこんがほんのりあまくておいしかったです。すまし汁のにんじんがきれいでした。」という感想がよせられました。
画像1

5月31日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・おからツナ丼(具)・大根葉のごまいため・もずくのみそ汁・牛乳でした。
 もずくは沖縄産のもずくを使っています。
2年3組の児童からは「おからツナどんぶりの具がごはんとよくあい,いろとりどりの具がおいしかったです。だいこん葉のごまいためがシャキシャキしていてにんじんが明るい色で気分が晴れました。もずくのみそ汁のもずくがやわらかく,とうふ・油あげとよく合いみその風味が広がっておいしかったです。」という声が寄せられました。
画像1

矢車 学校園 Part2

画像1
画像2
画像3
 毎朝子どもたちは水やりを頑張っています。今週の前半は特に暑い日が予想されています。今までよりもたっぷり目に水やりを行っていきたいと思います。

 <1枚目:コーン>
 <2枚目:サツマイモ>

矢車 学校園 Part1

画像1
画像2
画像3
 31日(月)時点の矢車学級の学校園です。

 <1枚目:スイカ>
 <2枚目:キュウリ>
 <3枚目:トマト>

2年 体育「てつぼうあそび」

画像1画像2
 2年生は体育で「てつぼうあそび」に取り組んでいます。
 前のときよりも少しずつできる技が増えてきた2年生。お互いにアドバイスをしながら,てつぼうあそびに取り組むことができました。

矢車 体育「キックベース」

画像1画像2
 31日(月),矢車学級は体育で「キックベース」の学習をしました。
 昨年度も「キックベース」の学習をしましたが,今回は普通のボールではなく,「ラグビーボール」を蹴りました。ラグビーボールは丸い形ではないので,蹴った後どこに行くか分かりません。しかし,子どもたちはボールの行く先に柔軟に合わせて,キャッチをすることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp