京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up4
昨日:47
総数:192593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日暑い日が続いています。健康・安全に留意して,有意義な長期の休みを過ごしましょう。学校にお知らせすることがあれば,土・日・祝・8月10日〜17日を除く8時半〜17時に学校までお電話をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

教職員離任のお知らせ

教職員離任のお知らせ
平成30年3月をもって離任する教職員は次の通りです。


今井 清明 教諭
小島 友果 教諭
尾崎 基宏 常勤講師
馬渕 真理 給食調理員
内田 雪子 スクールサポーター


<教職員離任式>
日時:平成30年3月29日(木)午前9時00分〜
場所:安井小学校体育館にて 

児童朝会

画像1画像2
 冬休み前最後の児童朝会がありました。

 児童会からのはじめの言葉では、目と耳と心で各委員会や児童会からの連絡を聴く事ができるよう目標を全校の皆に伝えました。

 委員会からは活動の報告や、今後に向けての取組のお知らせがあり、全校生徒しっかり目と耳と心で聴く事ができていました。


 また、児童朝会で歌う曲が「ありがとうの花」から「翼をください」に今月から変わりました。
 この曲は児童会で選び、決めた曲です。初めてなので少し難しそうでしたが,一生懸命歌う姿を見ることができました。


 次はさらに大きくきれいな声で歌えるよう、日々練習していきます!



ピアノとトランペットの生演奏を聴きました!

 三時間目に,ピアニストの佐渡春菜さんとトランペット奏者の常盤井大志さんにおこしいただき,お二人の演奏を聞かせていただきました!
 生で演奏を聞いた子どもたちはとっても嬉しそうで演奏に聞き入っていました。ピアノのきれいな音色にうっとりし,トランペットの迫力に驚いていました!
 お二人はとても優しく話してくださったので,子どもたちにも分かりやすかったです。また,トランペットは,おうちの道具でも作ることが可能だと聞き,子どもたちは家に帰って作ってみようと話していました。
 終始,優しく接してくださったお二人でしたので楽しく,充実した時間を過ごすことができました。
 今回の企画に携わっていただいた関係機関の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字予選 突破!

大文字駅伝 右教区南支部予選会が,先ほど終了しました。 
 安井小学校は,見事 4位で予選を通過し,本戦への出場権を獲得しました!
 緊張やプレッシャーで表情をこわばらせていた子もいましたが,一人一人が,自分の力をしっかり出し切り,素晴らしい結果を得ることができました。
 たくさんの保護者の方や地域の方,6年生の友達が応援にかけつけてくれ,大きな声援で選手に力をくれました。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

安井ふれあい広場 4

画像1
画像2
茶道部は,お茶席のお手伝いをしました。

安井ふれあい広場 3

画像1
画像2
三味線の様子です。

安井ふれあい広場 2

画像1
画像2
グリーン安井の発表の様子です。

安井ふれあい広場

画像1
画像2
10月29日(日)に本校で安井ふれあい広場が行われました。体育館では,「ちびっこあばれ太鼓」「グリーン安井」「三味線」の各部活動がこれまでの練習の成果を発表しました。写真は,「ちびっこあばれ太鼓」の発表の様子です。

台風等に関する非常措置

 台風21号が日本列島に接近しています。「台風等の関する非常措置」については,7月にもお知らせしておりますが,下記のような措置をとりますのでよろしくお願いします。

京都市,京都・亀岡地方,京都府南部地域に「暴風警報」が発令された場合には,以下のような措置をとります。ご家庭におかれましては,テレビ・ラジオ等の報道にご注意をお願いします。

1.登校前に「暴風警報」が発令された場合
◎暴風警報」が解除されるまでは登校しないで自宅で待機します。

◎「暴風警報」が解除された場合
☆午前 7時までに解除された場合……いつも通りに登校します。
☆午前 9時までに解除された場合……3校時(10:50)から授業があります。
  (集団登校なし・給食あり)
☆午前11時までに解除された場合……5校時(13:55)から授業があります。
  (集団登校なし・給食なし)
   

◎午前11時現在,まだ「暴風警報」が発令中の場合は臨時休業となります。



2.在校中に発令された場合
 気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況に十分配慮し,集団下校いたします。4月配布「緊急下校時の下校方法について」で提出していただいたとおり対応させていただきますので,お子たちにもご確認をお願いいたします。

本日の運動会 2

画像1
画像2
画像3
午前中の競技の様子です。降雨のため,進行の変更があり,午後はエントリー種目のつなひきから再開しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動ガイドライン

小中一貫教育について

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp