京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/21
本日:count up1
昨日:36
総数:193450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が発令されています。基本的な感染症対策(マスクの着用, 手洗い, 身体的距離の確保, 3密の回避), 健康観察の再徹底(毎日の検温), 飲食時の感染予防の徹底をお願いします。

1年 もっと おいしく きゅうしょくを たべよう

給食は,子どもたちがいつも楽しみにしているものの一つです。今日は,もっとおいしく食べることについて学習をしました。

味のないごはんを口の中で、おかずの味で味付けしながら食べていく,口中調味やごはんとおかずをバランスよく食べる三角食べについて学習しました。

しっかり味わいながら,おいしく食べようね。



画像1画像2

【5年】小数÷小数

画像1画像2
小数÷小数の単元のまとめに入りました。

かけ算よりも計算がややこしいので,苦戦しながらも一生懸命取り組んでいます。

今日は,「自分でどんどん進める」コースと,

「先生と一緒にじっくり進める」コースの2つのグループに分け,

自分で選んだコースでそれぞれ取り組みました。

どちらのコースも自分のペースで集中して進めることができました。

【4年】大きな数を表そう

一億をこえる大きな数を学習しています。

今日は大きな数をいろんな言い方で表し,二人組のペアになって

問題を出し合いました。

「千兆を3こ,一億を2こ,百万を5こ合わせた数はなんでしょう?」

「1000憶を,75こ集めた数はなんでしょう?」

たくさんの言い方が出そろい,みんな楽しんで考えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
3日ぶりに見たあさがおは,ずいぶん大きくなっていました。

「つるが伸びているなあ」「早く花が咲いてほしいなあ」と感想に書く子どもたち。

もうすぐ夏です。


1年 くちばし

「くちばし」は3つの鳥が出てきます。
それぞれに「問題」と「答え」が書いてあります。

今日は,きつつきの部分を読みました。

3つの鳥について読み,「問題」と「答え」の構成について理解を深めたあと,自分で鳥や動物の問題を作ります。
画像1
画像2
画像3

6年 ミシンにチャレンジ

画像1画像2
 6月6日(木)6年生が, 家庭科の学習でエプロンを製作していました。慎重にミシンを操作しながら, 丁寧に縫っていました。

1年 ヤモリとモンシロチョウ

画像1
今日は学校内でヤモリとモンシロチョウを捕まえました。

虫かごに入れて「飼いたいなあ。」と話していましたが,明日からは3連休。

餌をあげられないので,放課後に逃がしていました。

生き物にやさしい心が素敵です。
画像2

1年 はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
いろんな音が出せる楽しい楽器「けんばんハーモニカ」の学習が始まりました。

子どもたちは楽しみにしていました。

練習して,上手に弾けるようになろうね。

1年 待っていました。こじか号

自動車の中に図書館があるってなんだかワクワクしますね。

先月に引き続き今月も本を借りていました。
画像1
画像2
画像3

1年 ひもひもねんど

画像1画像2
太さや長さを変えたねんどのひもで,いろいろな形を作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp