京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/23
本日:count up1
昨日:37
総数:193601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が解除されましたが, 引き続き, 基本的な感染症対策(マスクの着用, 手洗い, 身体的距離の確保, 3密の回避), 健康観察の再徹底(毎日の検温), 飲食時の感染予防の徹底をお願いします。また, 熱中症にも十分気を付けてください。

ふれあいまつりPart2 遊びの広場は大人気!

画像1
画像2
画像3
「遊びの広場」コーナーには, 大勢の子どもたちが集まりました。スマートボールなどのゲームを楽しみました。

ふれあいまつり Part1 茶道の心得

画像1
画像2
 9月7日(土)地域各種団体による「ふれあいまつり」を実施しました。朝から大勢の方々が訪れ, 初秋のひとときを楽しみました。抹茶席では, 本校児童が地域の方や中学生に抹茶のたてかたやいただきかたを教えていただきながら, 茶道の心得にふれました。茶道の文化に親しむよい機会となりました。

1年 なつやすみのことをはなそう

画像1
夏休みの楽しかった思い出をスピーチしています。

何回も話したいという子が多く,楽しい夏休みだったようです。

みんなで楽しい話を聞いて,思い出を共有しています。


1・2年 ハロージェイク

画像1
久しぶりに,学活で英語遊びをしました。

今回は,体の部分の名前で遊びました。

1年 ことばをみつけよう

画像1画像2
国語の学習でひらがなの表から言葉探しをしました。




1年 コロコロ ゆらゆら

紙コップや紙皿を使って,揺れたり,転がったりして遊ぶ作品を作りました。

紙皿は,ボンドを使ってくっつけました。

坂道を転がしたり,揺らしたりして遊びました。

来週は,飾りつけをします。
画像1

1年 運動会のスローガンを考えよう

画像1
運動会のスローガンを話し合いました。

スローガンというのは,目標みたいなものという説明をしてから,みんなで考えました。

出た意見の中から,多数決で1つ選びました。

各クラスの意見を参考に,代表委員会で,運動会のスローガンを話し合います。


環境学習をしました

画像1画像2
日本新薬の方を招いて,環境学習をしました。
「植物がつなぐ 環境とくすり」をめあてに,
植物を使った実験や,薬の種類による溶け方の違いなどを
グループで協力しながら学習しました。
理科で学んだことを基に考えたり,
薬についてより詳しく知ったりすることができました。

ツルレイシの観察

画像1
画像2
4年生は,育てていたツルレイシの観察をしました。
緑色のものと,黄色のものがあります。
色や形香りなど,目で,鼻で,手でふれて,様々な違いを確かめ,記録しました。

黄色いもののにおいをかいでみると甘いかおりがします。
鳥たちに種を食べてもらうための工夫なのだそうです。

では,どうして,緑のツルレイシは苦いのか?
なぜ,苦いと食べられないのに苦いのか?
子どもたちは,そのわけを考えていました。

夏においしいかぼちゃのみそ汁

画像1
画像2
8月29日の献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆おからツナ丼(具)
☆ほうれん草のごま煮
☆かぼちゃのみそ汁

夏においしい食べ物「かぼちゃ」をみそ汁に使いました。
「かぼちゃがあまくておいしい」・「また食べたい」と大好評でした。
かぼちゃを使った献立は,9月10日にもあります。

2学期も旬の食べ物や季節の行事食が登場します。
友達や先生と一緒に給食時間を過ごす中で,
様々な気づきとともに食の楽しさを味わってもらえたらと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp