京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:23
総数:195030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急事態宣言が解除されましたが, 引き続き, 基本的な感染症対策(マスクの着用, 手洗い, 身体的距離の確保, 3密の回避), 健康観察の再徹底(毎日の検温), 飲食時の感染予防の徹底をお願いします。また, 熱中症にも十分気を付けてください。

部活動開講式を行いました。

今年度は,バレー部,総合運動部,お琴部を開講しました。
部活動では,それぞれが目標を立てて,その目標に向かって
一生懸命取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 すっきりしたあさがおの鉢です

これからぐんぐん育っていくのが楽しみです。
画像1

1年 あさがおの間引き

今日は,あさがおの間引きをしました。

4〜6つの芽が出ましたが,すべて育てると風通しや日当たりが悪くなるので,2つだけ残して,間引きます。

間引いたあさがおは,おうちに持って帰ったり,予備に学校で育てたりします。
画像1
画像2
画像3

【4年】Let's play cards.

画像1画像2
How's the weather?

「It's sunny!」

4年生の外国語活動では,天気のいい方を学習しています。

映像を見たり,音声を聞いたりすることにも少しずつ慣れ,

聞きとれる単語が増えてきました。

映像から,どんなことを話しているのか,みんなで想像しながら

話し合っています。

【5年】Hello,everyone.

画像1画像2画像3
英語で自己紹介スピーチをしよう!をめあてに,

この日まで自分の好きなものや名前を読む練習をしてきました。

ポスターを見せながら,自分の好きなものやほしいものを英語で伝え合いました。

「自信をもって英語で話せてよかった。」や,

「友だちのことをたくさん知れてよかった。」などの

振り返りを聞くことができました。

1年 本葉がでたよ

あさがおの本葉が生えてきました。

双葉とは形も違いますが,触った感じも違います。

目で見るだけでなく,手触りも確かめながら観察しました。

子どもたちいわく,ざらざら・ちくちくしてるようです。
画像1
画像2
画像3

1年 わけをはなそう

画像1画像2画像3
話し方の学習です。

「どうしてかというと〜だからです。」という形で,理由を分かりやすく話す練習をしました。
みんなで学習をした後で,2人組で繰り返し練習しました。

1年 コマ回しブーム到来?

画像1
雨で運動場が使えなかった日に,自由に回せるこまの存在を知った子どもたち。

回せる子も,回せない子もコマに夢中です。

休み時間の楽しみがひとつ増えました。
画像2

1年 本はこころのごちそう

画像1
昼休みの後は,10分間の読書タイム。
もくもくと読書をしています。

図書館で本が借りられるようになってから,子どもたちは,たくさん本を借りています。

教室にも学級文庫用に新しい本を60冊借りました。(定期的に入れ替えます。)
また,学習に関連した本も随時教室に置いて,いつでも読めるようにしています。

読み方や,読む本はそれぞれですが,本に親しみ,読書が好きな子に育ってほしいと思います。

たてわり掃除スタート!!

 たてわり掃除が始まりました。
 6年生のリーダーを中心に,それぞれの清掃場所で,黙々と掃除をする姿を見ることができました。
 自分たちの学校を,自分たちの手でピカピカにしよう!!
 そんな気持ちで,学校中が美しくなっていくと気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp