京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up8
昨日:212
総数:304824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

3年生 国語科 クイズの答え

先日出題した,
「わかば」という詩をつくった人はだれでしょう?
という問題。

正解は,まど・みちお でした!

どこに書かれていたか,見つけられましたか?
答えは,教科書の一番うしろのページに書かれていました。

まど・みちおさんは,ほかにもすてきな詩を数多くつくっています。
本もたくさんしゅっぱんされているので,ぜひ読んでみてください!

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その6〜

画像1
4月30日(木)夕方

よう虫のまわりの葉っぱのあなが,とても大きくなっています。
あながあいているところは,すべてよう虫が食べたのですね!

大きさは1cmくらいで,前にかんさつした時よりも,大きくなっていました。

さて,よう虫のまわりには,黒くて丸いものがたくさんおちています。
これは,よう虫のふんです。
たくさん葉っぱを食べたから,ふんもたくさんありますね!

6年生 算数クイズ2 対称な図形 答え

画像1
算数クイズ2の答えです。180度回してぴったりと重なる図形は,「点対称」であると言います。またその中心にした点を,「対称の中心」と言います。

【にじいろ学級より】

 にじいろ学級のみなさん,元気に過ごしていますか。課題やおうちのお手伝いなど,がんばって取り組んでいますか。おうちで過ごすことが多くなり,友だちと遊んだり,一緒に学習することができなかったり・・・さみしい気持ちでいっぱいだと思いますが,今は,自分の命や周りの人の命を守るための行動をとってくださいね。生活リズムがみだれてしまうことのないように,早寝・早起き・朝ごはんで毎日健康に過ごしてください。
 

 休校がおわったら,みんなで楽しく学習できるように,先生たちも準備を進めています。みんなと学習できることを楽しみにしていますよ!!
画像1画像2

1年 7日,8日の家庭学習について

学年便り等でもお知らせいたしますが,

7,8日の家庭学習の内容についてホームページに載せておきます。


5月7日(木)

1,体育(からだほぐし)

 配布プリントを参考に体を動かしてください。

 また,NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10

 ストレッチマンゴールドを観て,

 ストレッチの場面は同じように体を動かす。

 朝9時〜9時10分

   https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=...

2,国語(かざぐるま)

  配布プリントをみてください。


3,算数(どきどきがっこう)

  配布プリントをみてください。

5月8日(金)

1,国語(べんきょうってなあんだ)

  配布プリントをみてください。

2,算数(どきどきがっこう)

  配布プリントをみてください。

3,書写(ますのなかにかこう)

  配布プリントをみてください。


7日,8日の学習については以上です。


学校だより

5月 学校だよりを掲載しました。
ご確認ください。

学校だより5月号

学習課題 提出かご

画像1
5月1日までの学習課題の提出かごを用意しています。お手数をおかけしますが,嵯峨野小学校まで来ていただいて,提出お願いします。(平日8:30〜17:00)

学習課題の配布

画像1
5月7日からの分の学習課題,学校だより5月号,特例預かり申請用紙などを,本日,午後より配布します。ポストの中や玄関前に置かせていただきます。ご確認ください。

さあ,大きく深呼吸をしてがんばろう

4年生のみなさん,おはようございます。元気に過ごしていますか。休校が延長になってしまいましたね。さみしい気持ちはありますが,健康第一です。みんなで気持ちをひとつにしてがんばっていきましょう。
今みなさんができることは,まずは病気に負けない丈夫な体を作ることです。早寝・早起き,規則正しい生活,十分な栄養と睡眠です。これは,病気をはねかえす力になります。そして,手洗い,うがい,マスクの着用をです。これは,病気を体の中に入れないことにつながります。自分の体は,しっかり自分で守っていきましょう。
5月7日からの課題は,今日・明日に先生が封筒に入れてお家にもっていきます。中身を確認して,がんばって進めていきましょう。封筒の中には,お家の方に読んでいただきたい書類もたくさん入っています。必ずお家の方と一緒に確認してください。
課題の進め方については,5月7日から学校のホームページで説明をしていきますので,見れる人は確認してください。見れない人も,学習の計画表を見れば分かるようになっていますので,安心してください。
 さあ,今日は雲ひとつないすばらしい天気ですね。大きく深呼吸をして,みんなでつながっていきましょう。先生たちも,背伸びをして,大きく深呼吸をして,みなさんと一緒にがんばります。

画像1

緊急 臨時休業 5月17日(日)まで延長

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業を5月17日(日)まで延長することとなりました。

以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

詳細につきましては,以下のリンク又は右下の配布文書をクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="105824">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp