京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up11
昨日:212
総数:304827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

5年 田植え準備開始! その2 ビフォーアフター

画像1
↑ビフォー

上の写真が,田を耕運機とくわで耕す前の状態です。表面の土はかたく,固まっています。


下が,耕した後です。肥料をまいて,土を耕し,やわらかい状態にしました。次は,水を入れて,田植えができる状態にしていきます。

↓アフター

画像2

5年 田植え準備開始!4月27日(月)

画像1
画像2
画像3
今日はとてもいい天気ですね。
そんな天気がいい日には,外ではたらこう!ということで,田植えに向けて準備を始めました!
5年生の社会では「米づくりのさかんな地域」という学習をします。
嵯峨野小学校の田んぼも田植えの準備をするために,地域の梶谷さんと一緒に「田おこし」をしました。
みなさんも教科書で米づくりについて調べてみましょう。

5年 社会 世界(国)クイズ

画像1画像2画像3
課題ははかどっていますか?

左上の写真の形をしている国はどこでしょう?
そうです!私たちが住んでいる国,「ジャパーン!(日本)」です。

さあ,5年生のみなさんに世界(国)クイズです!
第1問
❶のブーツのような形をしている国は?

第2問
❷の黄色の部分の国は?

第3問
❸のA,B,Cの中でブラジルはどれでしょう?

答えは次回!!

6年生 算数クイズ 答え

画像1
 先週の算数クイズの答えです。答えは,「線対称」です。一本の直線を折り目にして折ったとき,ぴったり重なる図形は「線対称」であると言います。また,その折り目にした直線を「対象の軸」と言います。

4年生 こいのぼり

4月がもう終えようとしています。5月5日の端午(たんご)の節句に向けて,学校の花時計前にこいのぼりがのぼりました。こいのぼりには「環境が良くても悪くても立派に成長しますように」という願いがこめられています。学校に来れない日々が続いていますが,4年生でたくさんのことを学び経験し,大きく成長してほしいです。このこいのぼりのように大空に羽ばたく1年にしましょう!!
画像1

4年生 この植物は何でしょう?

画像1
正門の桜の木の前には新しい花が咲いています。桜よりも少し遅く花が咲きました。ピンクの花だったり白の花だったり,木によって咲く花の色が違います。さてなんという植物でしょう?咲く花の色が違ったり,咲く時期が違ったり観察してみると面白いですね!みなさんも季節の変化を感じてみてください。答えはまた次回!!!
画像2

4年生 桜の様子

画像1
以前紹介した桜の様子です。ついこの間までは桜が咲いていましたが,その花も全部散り,今は緑葉でいっぱいです。花が全部散りきってから葉が出できたのではなく,花が咲いていたあたりから少しずつ出てきていました。春からのびた新しいえだに葉がたくさんついています。着々と夏の準備を始めていますね。次はどんな変化するのか楽しみです!!!

4年生 理科の学習

さて,前回はこの白い箱の正体について問題を出しました。みなさん教科書を見たらすぐ答えがわかりましたね。見つけられなかった人は教科書P11を見てみてください。
そう!これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」と呼ばれるものです。百葉箱は気象観察をするための温度計などが入っている装置のことです。正確な温度や湿度を計測するため日光や雨風から守ります。ちなみになぜ「百葉箱」というのかといと,「百葉」とは牛や羊の胃のことを指すそうです。百葉箱のかべは風通しをよくするために格子状になっています。これが牛や羊の胃袋に似ていることから名づけられたそうです。ちなみに先生は,牛や羊の胃袋を見たことがありません。。。百葉箱のような胃袋をしているのだなあと勉強になりました。みなさんも学校に来たら一度百葉箱を見てください。
画像1
画像2
画像3

6年生 課題が終わったら…

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。休校中の課題が終わったという人も出てきているという話を聞いています。そんな人は,学習に関するテレビや動画を見るのも一つ,教科書を読んで予習するのも一つ。そして自主勉強をしておくのも一つです。その際には,教科書の裏面に載っているQRコードを調べると,学習に役立つ情報を見ることができます。ぜひ調べてみてください。

6年生 算数クイズ

画像1
 上のようなEの形は,1本の直線を折り目にして折った時,ぴったり重なる形です。このような図形を〇〇〇であるといいます。さて〇〇〇に当てはまる言葉は何でしょう。算数の教科書14ページを見て調べてみてくださいね。正解はまた後日発表します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp