京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up11
昨日:212
総数:304827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

1年生 学年目標

画像1
嵯峨野小学校の1年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
皆さんには会えないのはさみしいですが,今は辛抱の時です。
おうちの人の話をよく聞いて,健康に過ごしましょうね。

今年度の1年生の学年目標についてお知らせします。
1年生の学年目標(めあて)は
「ぐんぐん 〜あいさつの花,なかよしの花,よく聞くの花〜」です。

これから新しいことに挑戦し,パワーアップし,ぐんぐん大きくなっていきましょう。
そして,入学式で校長先生が皆さんにお話ししていただいたことは覚えていますか?
小学校で「あいさつ」「なかよし」「よく聞く」についてできるようになっていきましょう。

理科の学習で

画像1
4年生のみなさんに問題です!この写真に写っている白いものは,何だと思いますか?
ぴょんこっこハウスの前にあるものです。ヒントは理科の学習に関係するものです。教科書にものっているので,見てみましょう!

【にじいろ学級より】

画像1画像2
 嵯峨野ファームを見てみると,たんぽぽがたくさん咲いていました。そのすぐそばには,たんぽぽの綿毛も。すっかり春ですね。春には色んな生き物や植物の姿が見られます。図鑑で調べてみるのもいいですね。

4月9日・1年生 下校の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生の下校の様子です。

 お家の前や通りまで出て等のお迎え,ありがとうございます。

4月9日・下校に向けて・・・(1年生)

画像1
画像2
画像3
 教室で下校に向けての準備をしています。

2年生 幸せのおすそ分け

画像1
 たんぽぽを探しているとき,ふと足元を見ると四葉のクローバーがありました。四葉のクローバーの花言葉は「幸運」です。みんなのところにも幸せが届きますように!

2年生 春がいっぱい〜晴れの日〜【こうへん】

画像1
 おめでとう!たんぽぽの花は わたげになった!

花のじくをのばして,せいを高くしています。なぜ,そのようなことをするのでしょう。
こたえは,こくごのきょうか書の42ページ「たんぽぽの ちえ」に書いてあります。休みのあいだに,読んでみましょう。

2年生 春がいっぱい〜晴れの日〜【ぜんぺん】

 きょうは,春らしいお天気の日ですね。晴れた日のたんぽぽのよう子は,どのようになっているのでしょう。見にいってみましょう。
黄色いきれいな花がさいていますね。このあいだの雨の日のよう子とくらべると,ぜんぜんちがいますね。


……おや!?たんぽぽのようすが……!
(つぎへつづく!)

画像1

2年生 学年目標

画像1
 2年生の学年目標が決まりました。

「  みんなといっしょ2(に)  」

  *話を聞ける子  *思いやりのある子  *けじめのある子

話している人の話を聞こう,自分も友達も大切にしよう,学習と遊びをしっかりわけよう

元気いっぱいの子どもたちと一緒に1年間この学年目標でがんばっていきたいと思います。


2年生のみなさん,元気にしていますか。

先生たちは,みなさんに会えるのをとっても楽しみに待っています。

宿題も毎日コツコツしてね。

早く一緒に学習したり,遊んだりできるのを楽しみにしています。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その4〜

画像1
 4月22日(水)夕方
よう虫の色が,少しずつ緑色に変わってきています。


昨日のクイズですが,正解は4匹でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp