京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up11
昨日:212
総数:304827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

夕日

今日は,とても天気がよく,夕日の沈んでいく様子がとても綺麗です。
今日も一日が終わります。太陽は,どちらの空に沈むでしょうか。
3年生の理科でも習います。3年生の理科の教科書P108ページにも出てきますよ。
3年生のみなさん,また見ておいてください。

みんなが明日も元気に太陽がみられますように。

早く世界が平和になりますように。

画像1

鯉のぼり

この時期,いつもは鯉のぼりを芝生にあげていますが,今年は玄関から見えるように花時計に鯉のぼりをあげました。下には,真っ赤なチューリップと真っ白なノースポールが咲いています!

みんなの健やかな成長を願って!
画像1

4月21日・玄関の掲示

画像1
画像2
画像3
玄関を入ったところの掲示です。給食調理員さんが中心となって作成しました‼

 

さがのグリーンオアシス

嵯峨野小学校の動物や昆虫も春の訪れとともにたくさん成長しています。
学校には,昨年園芸委員が植えてくれた花も,きれいに嵯峨野小学校を彩っています。ノースポールはキク科の花できれいな白い花が咲きます。2月に植えた花もこんなにたくさん咲いています!

画像1
画像2
画像3

春がいっぱい 〜雨の日編〜

画像1
画像2
画像3
さんぽしていると,さくら,スミレ,春がいっぱい。こくごのきょうかしょの「春がいっぱい」にのっているしょくぶつを見つけました。たんぽぽはいつも見るものとはなんだかよう子がちがいますね。そのひみつは,こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」というところにのっています。ぜひよんでみましょう。

KBSテレビや動画投稿サイトによる4月分の学習内容の配信の紹介

各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案したりするコンテンツ画像が,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイトで配信される予定です。
 機会がありましたら,ご家庭などで活用をしてみてください。
画像1

休校中の過ごし方

おはようございます。今日も晴れですね。昼間少し窓を開けると,春の風が入ってきて,とても気持ちいいですよ。
休校が始まって1週間になろうとしていますが,みなさんは元気にすごしていますか。朝早く起きて,夜は早く寝て,ご飯をしっかり食べて,規則正しい生活はできていますか。毎日,お家の中ですごしていると少したいくつかもしれませんが,背伸びをしたり,首や肩をまわしたり,時にはお家の人と一緒になわとびをしたり,リフレッシュすることも大切です。家の近くや公園で,体を動かす時には,安全に気をつけて,ルールを守って,お家の人や地域の方のお話をしっかり聞いて,みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。
お家で一人で過ごしているときも,嵯峨野小学校の教職員全員で,みなさんのことをいつも見守っているので,安心して過ごしてください。

画像1
画像2

4月15日・給食オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 新着任の方々を対象にして,サービスホール(給食を取りにくるところ)で研修を行いました。

さがの グリーンオアシス

今日はとても天気がよく,芝生もすっかり生い茂っています。
さがのには,たくさんの動物たちも訪れます。
今日は,写真の小鳥もやってきました。
小鳥の詳しい先生に名前を聞きました!
ツグミという名前だそうです!みなさんのところにも飛んで行くかな。

画像1

4月13日・食物アレルギー研修会

画像1
画像2
画像3
 食物アレルギーの研修会を行いました。

 動画を見て,緊急時の対応やエピペンの正しい使い方等について研修しました。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp