京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up4
昨日:134
総数:281821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

京都市音楽教育研究発表会

 本日は京都市音楽教育研究発表会を嵯峨野小学校を会場に行いました。子どもたちの音楽集会に始まり,授業参観とそのあとに研究会を持ちました。最後に文部科学省の教科調査官,志民一成氏の講演を聞き,終了しました。
 子どもたちの歌声と音楽の学習を楽しみながら頑張る姿を見ていただきました。
 保護者の皆様もご参観いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2月10日・料理クラブ(最終)

画像1
画像2
 今日の料理クラブでは,1年間の振り返りをしました。

 料理クラブで作ったものをお家で作った人?とたずねると

 ・たづなこんにゃく・・・8人
 ・マシュマロチョコレート・・・2人
 ・みたらしだんご・水無月・茶きんしぼり・・・それぞれ1人

 でした。また,来年度に作りたいものの希望も聞きました。

★子どもたちの振り返りから
「おかしをうまくつくって,こつをつかめました。バレンタインなどのイベントでもつかえるのでどんどんつかっていきたいです。レシピがもらえたので,友だちにおしえようと思います」(4−1)
「きょうが5年最後のクラブなので,よくたのしんで,とりくみたいです。料理クラブは,
大人になっても,役だつので,クラブで学んだことを生かせたらいいです」(5−3)
「5年生と同じグループではじめは,会話とかぜんぜんしていなかったけど,早くおいしく作るために,担当を決めたりしていろんなことを知ることができたので,他の学年と関わりを持つことはとても大切だとこのクラブ活動を通して思いました」(6−1)

2月10日・ランチルーム

画像1
画像2
 今日のランチルームは,2−3でした。

 最初に「赤・黄・緑」と分かれている「くじ」をひいて席を決めました。

 給食前に「コツコツ骨をためよう」をテーマに学習しました。

※今日から,3日間,採用前研修(栄養教諭)に来られている方と一緒に給食を食べました。

2月10日・プルコギ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・中華コーンスープ

★プルコギに使った「にら」は,高知県産でした。

★子どもたちの感想から
「プルコギがおいしかったから,また3年生になっても作ってください」(2−2)
「わたしは,ちゅうかコーンスープがおいしかったです。たまごとやさいとスープのくみあわせがよかったです。これからもおいしいきゅう食をつくってください」(4−2)
「ごはんがもちもちしてておいしかったです」(1−1)

 

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・乙女桜(おとめざくら)
 ・オンシジウム
 ・デルフィニウム

2月7日・鶏ごぼうごはん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・鶏ごぼうごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・黒大豆(やわらか)

★子どもたちの感想から
「みそしるは,たくさんのやさいがはいっていておいしくて,ほっとしました。とりごのうごはんは,ぐがいつものごはんとちがっておいしかったです」(2−2)

★今日のランチルームは,2−2でした。給食前に「コツコツ骨をためよう」をテーマに学習しました。

2月6日・高野どうふの卵とじ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ

★子どもたちの感想から
「こうやどうふのたまごとじがすごくおいしかったです」(4−3)
「ほうれんそうともやしのごまにがさっぱりしている感じの味がしていてごはんととても合っていておいしかったです。いつもありがとうございます」(6−1)

大文字駅伝

2月9日(日)第34回 京都市小学生「大文字駅伝」大会に出場しました。大変寒く,吹雪もありましたが,子どもたち最後まで一生懸命にタスキをつなぎました。結果は,悔しい思いもしましたが,この思いが残りの学校生活やこれからの人生に必ずプラスになると願っています。これまでたくさんのご支援・応援,ありがとうございます!
画像1

2月5日・ほきのムニエル(スチコン)トマトソースぞえ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ほきのムニエル(スチコン)トマトソースぞえ
 ・野菜のスープ煮

★子どもたちの感想から
「魚 味があまくておいしかったです」(3−2)
「ほきのムニエル トマトソースぞえがとてもおいしかったのでまたつくってください」
   (2−2)

★「ほきのムニエル トマトソースぞえ」は,白身でやわらかく淡泊な味の「ほき」を使用しました。塩・こしょうで下味をつけたほきの切身に油をかけ,上から米粉をふるいかけ,スチコンで焼きました。食べるときにトマトソースをつけながら食べます。こうすることでトマトソースのうま味とともに焼きあがったほきの皮や衣の香ばしさも味わうことができます。トマトソースには,ハーブの一つであるオレガノを使います。トマトのうま味とともにさわやかな香りが広がります。

2月5日・さがのタイム

画像1
画像2
画像3
 1校時,体育館でさがのタイムを行いました。

 運動委員会からのお知らせ・大文字駅伝のメンバーへの激励や書初め・読書感想文の表彰を行いました。その後,来週の音楽集会に向けての練習もしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp