京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up75
昨日:252
総数:304440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

グループで学校たんけん

画像1画像2
前に2年生に学校の中を案内してもらいましたが,今度は1年生だけで学校の中を探検しました。北校舎の地図を見ながらグループの友達と一緒に行きました。どこにどんな部屋があるのか地図に名前を書いたり,シールを貼ったりしながら探検しました。

動くおもちゃを作ろう

画像1
図工の時間に紙コップと輪ゴムを使って,カエルがジャンプする簡単な動くおもちゃを作りました。作った後は,誰が一番高くジャンプするか友だちと比べたり,楽しく遊んだりしていました。

いろいろな花の種

画像1
生活科の時間に,ほうせんか・風船かずら・おじぎ草・コスモス・ひまわり・きゅうりの種を観察しました。花の種でもいろいろな形や大きさ,模様,色がありました。特に風船かずらが,気になった子が多かったようで,「ハートの模様がある。」と言っている子がたくさんいました。

はなのみち

画像1画像2
国語で「はなのみち」のお話を学習しました。春になって暖かくなり,きれいな花がたくさん咲いて,動物たちはどんなことを話しているのか発表しました。

5月22日(水)の給食

画像1画像2画像3
 5月22日(水)の献立は,
・コッペパン
・牛乳
・ハムサンドの具
・コーンのクリームシチュー  でした。

 ハムサンドの具は,小袋のマヨネーズをかけて,自分でパンにはさむ,セルフサンドです。1年生は初めてのセルフサンドでした。朝から,「小さく切って,ミニサンドにしようかな。」「上に乗せようかな。」と,とても楽しみにしている様子でした。
 
 コーンのクリームシチューは,バターと小麦粉からの,手作りルウです。しっかり炒めて,じっくり煮込みます。
 そして,シチューには,「ハッピーキャロット」が入りました。毎月かわいい形にくりぬいたにんじんやこんにゃくが,おかずの中に入っています。目でも味わって,少しでも楽しい給食時間が過ごせるように,との給食調理員のねがいがこもった,人気の取組です。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製の美しいしおりがもらえます。
 この日は,クマの形のにんじんでした。6年生も「クマの形,去年はなかった!」「今度こそ,あたるといいなあ。」と,当たっても当たらなくても,楽しんで食べられたようです。
 体のいろいろなところを使って,おいしさを見つけると,給食時間がもっと楽しくなりそうですね。

5月21日(火)の給食

 5月21日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソティ
・みそ汁  でした。

 チキンカツは,鶏肉に塩コショウ,小麦粉,卵,パン粉をつける,一から手作りの献立です。外はさくさく,中はしっかり火がとおっていてもふんわりと仕上がるように,給食調理員が工夫を凝らして作ります。たくさんの鶏肉に一つ一つ衣をつけていくのは大変ですが,子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら,心をこめて作ります。
 ソースも「からし」をかくし味に入れた,手作りソースです。

 この日は,1年生の保護者対象の給食試食会でもありました。給食についての話を聞いた後,1年生の給食の様子を参観し,実際に給食を試食していただきました。
 アンケートからの感想は,「苦手な食べものが多いですが,給食なら食べているようで,今日,給食を頂いて理由がよくわかりました。チキンカツがやわらかくておいしかったです。」など,たくさんの思いがつまった給食を味わっていただきました。

 学校,ご家庭,地域の皆様と共に,食べることから,お子たちの体と心を育んでいきたいと考えています。
 ご参加頂いた皆様,ありがとうございました。
 2〜6年生対象の試食会に申し込んでいただいた方は,6月13日(木)の実施予定です。ご参加お待ちしています。
画像1画像2画像3

5月20日(月)の給食

画像1画像2画像3
 5月20日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・大根葉のごまいため
・すまし汁     でした。

 今年度2回目の煮魚です。さんまを,ごま油で炒めたしょうがに,赤みそ,料理酒,三温糖,しょうゆを煮立て,アクセントにトウバンジャンを入れて煮込みます。ごはんに良く合う味付けで,魚が苦手な児童もおいしく食べられています。
 大釜でことこと煮込む給食の煮魚は,骨からの身離れが良く,まるでパズルのようにほぐして食べられます。
 1年生は,先週練習したことをいかして,写真を見ながら食べました。「この前より,上手に食べられた!」「太い骨も,やわらかいから食べられたよ!」と,とても上手に食べることができていました。
 味付けの三択クイズをすることで,魚が苦手な児童もじっくりと味わうこともできました。
 6年生になるまでに,みんな上手においしく食べられそうな様子でした。

なべなべ

画像1画像2
音楽の時間に,「なべなべそこぬけ」をしました。隣の席の友だちやグループの友だちと楽しくやりました。

社会見学 〜北部クリーンセンター〜

画像1
画像2
社会見学で「北部クリーンセンター」へいってきました。
ごみがどのように処理されているのか,間近で見ることができました。

今日は,3つのR「リデュース(ごみを減らす」「リユース(くり返し使う)」
「リサイクル(再利用する)」について学びました。
未来の地球を救えるよう,みんなでエコに取り組んでいきましょう!

サツマイモを植えたよ

画像1
画像2
5月20日月曜日の3校時に,梶谷さんに教わりながらサツマイモを植えました。
丁寧に教えてもらいました。ありがとうございました。
子どもたちは,大きく育って収穫できるのを今から楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp