京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/13
本日:count up3
昨日:138
総数:345732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式 4月8日(木)

5月12日・ソラマメ

画像1
 6年生が嵯峨野ファームで育てたソラマメです。

 大きなのができましたね!!

5月12日・大豆と牛肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・大豆と牛肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・型チーズ

★子どもたちの感想から
「大豆と牛肉のトマトにがおいしかったです。大豆も牛肉もトマトもすきなので,また作ってください。」(4−2)
「ほうれんそうのソテーがしっかりあじがついていてコーンのあまみもあったので,とてもおいしかったです。」(4−1)

★型チーズはいろいろな形があります。1年生の教室で,チーズの写真を撮ろうと思いましたが・・・ほとんどの子どもたちは,最初のほうに食べてしまっていました。

5月11日・チキンカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー

★子どもたちの感想から
「チキンカレーの味がおいしかったです。とくにこの味は,きゅう食でしか食べられないと思うのでとてもおいしいと思いました。」(?)
「チキンカレーがちょっとからかったです。」(2−3)
「チキンカレーが美味しかったです。でも,ご飯といっしょに食べたら,さらに美味しかったです。」(5−4)

5月10日・豚肉ととうふのくず煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ(カル)

★子どもたちの感想から
「豚肉と豆腐のくずにがたれとあっていてとても美味しかったです。また,作ってください。調理員さん,いつもありがとう」(4−2)
「豆ふとぶたにくのくずにが食べたえありました」(5−4)
 

タブレットを使い始めました

画像1
画像2
画像3
2年生でもタブレットを使い始めました。IDとパスワードを入力するときは少し戸惑う子もいましたが,1度教えてもらうと次からは自分でできました。これからは写真を撮るなど,学習に活用していきます。

生単「やさいをそだてよう」

画像1
今日は夏野菜を植えました。今年は,なす,かもなす,ピーマン,伏見唐辛子,万願寺唐辛子,きゅうりを苗から植えて育てます。ポットからそうっと取出し,優しく土をかけてあげていました。毎日のお世話をしっかり頑張ってほしいと思います。また,ミニトマトとポップコーンは種から育てます。明日種をまく予定です。楽しみにしておいてくださいね。

ひもひもねんど

画像1
今日は図画工作科の学習でねんどをしました。最初はねんどをやわらかくするために,丸いお団子の形や三角のおにぎりの形を作りました。手のひら全体を使って,きれいな形になるようにしっかりこねました。最終的にはひも状にして,自分のすきなものを作りました。ひもを編んでかばんの持ち手にしたり,ひもをつなげてスカイツリーのようにタワーにしたり思い思いの作品を楽しんで作ることができました。

ほけんだより5月号

ほけんだより5月号を掲載いたしました。
ご一読ください。
ほけんだより5月号

「緊急事態宣言」の期間延長を受けて

 「緊急事態宣言」の期間延長を受け,原則として5月31日まで間,学校施設の開放及び部活動,放課後の残り遊び,放課後まなび教室につきましては中止とし,授業終了後は完全下校といたします。
 再開時期等につきましては,今後の感染拡大の動向や,国及び府の対応方針等を考慮し
たうえで,改めて御連絡いたします。
 御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

5月7日・他人煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・他人煮
 ・ごま酢煮

★子どもたちの感想から
「ごはんとぎゅうにゅうと,ごまずにがおいしかったです。『また,出るといいな』とおもいました。いつも,おいしいきゅうしょく,ありがとうございます。」(2−3)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp