京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up10
昨日:343
総数:326514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 入学説明会・体験入学 2月3日(水)受付13:30〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

さがのタイム

今日のさがのタイムでは,人権月間の取組です。まずは,校長先生からのお話を聞きました。心の架け橋と心のものさしのお話でした。心と心をつなぐ言葉の大切さ,してもいいことなのか,してはいけないことなのか,心にブレーキをかけるお話でした。その後,各クラスから心温まる人権標語を発表しました。自分も人も大切にする嵯峨野小学校のみんなでいてほしいです。

画像1

12月・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・さんごみずき
 ・スプレーカーネーション
 ・アスター
 ・ユーカリ

12月1日・給食週間(クイズラリー)

画像1画像2画像3
 給食週間の取組の一つとして,クイズラリーをしています。

 2学期に学習した【魚】についてのクイズです。

 次回の委員会活動で丸つけをして,返す予定です。

 

11月30日・委員会活動

画像1画像2
 7校時の給食委員会では,月目標を書いたり,常時活動についての反省をしたりしました。給食週間の「ごはんも おかずも ペロリ だいさくせん」も,5・6年生は,給食委員会の児童がシールをはります。

11月30日・やさいとなかよくなろう(二年生)

画像1
画像2
画像3
 「やさいとなかよくなろう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました。

 ・給食の献立の写真から,使っている野菜を思い出す。

 ・「にんじん・ごぼう・だいこん」のパネルシアターを見る。

 ・にんじん・ごぼう・だいこんさんにお手紙を書く。

 という流れで行いました。

★子どもたちのお手紙から
・だいこんさんへ・・・わたしの食べものをしょうかしてくれて,ありがとうございます。これからもいろんなものを食べてしょうかしてください。

・にんじんさんへ・・・ぼくは,かぜにあんまりなりません。にんじんさんがかぜになりにくくしてくれているんだね。ありがとう。

11月30日・さばのみそ煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのみそ煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・はくさいの吉野汁

★子どもたちの感想から
「さばのみそにのみそがきいていて,とてもおいしかったです。また,おねがいします。」(3−1)
「はくさいのよしのじるがおいしかったです。またたべたいです。」(3−3)

11月27日・やさいとなかよくなろう(一年生)

画像1
画像2
画像3
 一年生で「やさいとなかよくなろう」をテーマに,栄養教諭も入り,学習しました。

 ・給食の献立に使っている「野菜」を思い出し,発表する。

 ・「にんじん・ごぼう・だいこん」のパネルシアターを見る。
     
 ・ワークシートを書く。

 という流れで行いました。

★子どもたちの野菜へのお手紙から
・にんじんさんへ・・・にんじんさん,のどをつよくして,かぜにかかりにくくしてくれてありがとう。これからいっぱいたべるね。

・ごぼうさんへ・・・つぎたべたら,おなかのそうじをしてください。おねがいします。

★帰りがけに「今日はおでんです。お母さんが言っていた」という子もいました。お家でも学校で聞いたお話をしてね。と伝えています。 

11月27日・カレーうどん

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・ほうれん草の煮びたし
 ・黒大豆(やわらか)

★子どもたちの感想から
「きょう。いちばんおいしかったのは,カレーうどんだったです。ぜんぶめっちゃくちゃおいしかったです。660にんのきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(1−3)
「カレーがすきなので,カレーうどんが少しからくておいしかったです。」(3−2)

★「黒大豆(やわらか)は,どこで売っていますか?」と聞いてくれた一年生がいました。

11月26日・ういろう(スチコン)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の三杯酢
 ・ういろう(スチコン)

★ういろう・・・米粉・黒ざとう・さとうをまぜて,スチコンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒ざとうのあまさを味わっていただきました。江戸時代から伝わる和菓子です。

★子どもたちの感想から
「ういろうがあまくておいしかったです。」(3−2)
「今日は,ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。また食べたいです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」(2−1)
「ういろうがめちゃうまかったです。またつくってください。」(1−2)

Lalala Festival

Lalala Festival(音楽発表会)は,今年はいつもと違う各学年ごとに参観者を招いての実施となりました。子どもたちは,フェイスシールドをつけての発表でしたが,ドキドキと緊張しがら,練習の成果を発表する場として貴重な体験・経験ができました。保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止のためにいろいろとご協力とご理解をいただきありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp