京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up16
昨日:25
総数:122017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

離任式

画像1
画像2
本日離任式を行いました。
離任される教職員の皆様には,宕陰小中学校に大変ご尽力頂きました。 子どもたちは,教職員の方々との思い出を振り返りながら,離任の方々からのご挨拶に真剣に聞き入りました。お別れの言葉とともに,暖かいメッセージを頂きました。
これまでお世話になった教職員の皆様,大変ありがとうございました。
ご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
またPTAの皆様ご出席ありがとうございました。

離任のお知らせ

教職員の離任をお知らせします。以下をクリックしてご覧下さい。

離任のお知らせ

支部生徒会交流会

画像1
画像2
 本日午後からは,支部生徒会交流会をリモートで行いました。
 ブレイクタイムの後,各校の取組を発表しました。他校の取組を聞く中で本校とは学校規模は異なりますが,学校や全校生のために出来ることを取り組む姿勢はどの学校も共通しています。
 お互いに交流し合った取組や意見を是非来年度の宕陰校での取組に生かして欲しいと思います。
 児童生徒会の皆さん1年間お疲れ様でした。そして,来年度も学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

修了式

画像1
画像2
画像3
 本日,全員元気に修了式が無事に迎えられました。
 今年度も,コロナ禍で制限されたことが多く,行事の縮小や変更を余儀なくされましたが,できることを工夫しながら教育活動を進めてまいりました。
 そんな中でも,子どもたちの歩みは一歩ずつ着実に前進し成長しました。通知表を見ながら頑張ったところを是非褒めてあげて欲しいと思います。
 修了式では,6年生前期課程修了証書授与,学校長講話の後,多くの表彰もありました。
○京都市教育美術展入賞
○計算大会満点賞
○100冊読書突破
おめでとうございました

 さて,明日から春季休業です。健康・安全には十分気をつけて過ごしてください。そして,新年度に向けてしっかり準備してほしいと思います。

 令和3年度,保護者・地域の皆様方には本校教育にご支援ご協力いただきましたこと心よりお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は,児童生徒会主催のお楽しみ会です。本部役員が,みんなで楽しめる企画を考えてくれました。
 開会式のあと,レクレーションが始まりました。低学年にも分かるように「待ち伏せゲーム」のルールを丁寧に説明しています。3チームに分かれ,先生方も一緒になって2チームずつ対戦です。
 ボールを転がす人。転がってきたボールに籠を落としてキャッチする人。それぞれが必死です。体育館に応援する声や笑い声が響いています。
 学年末,和やかな雰囲気の中全校生が楽しんでいます。
 今年度も明日1日残すのみとなりました。全員元気に揃って修了式を迎えましょう。

人権学習

画像1
画像2
 7年生は障害のある人の問題について,8年生は日本に住む外国人の問題について学習をしました。
 道徳の授業を通して知らなかったことを知り,お互い違いを認め合うことの大切さ等を学びました。

シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)

画像1
画像2
本日9時30分,京都市の「シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)」に宕陰校も参加しました。地震発生時の,自分の身を守るための訓練です。また,今日で東日本大震災から11年の月日が流れました。多くの命が奪われ,今なお3万人以上の方が避難生活をされています。犠牲になった命を追悼するとともに,震災から得た教訓や,防災の大切さを伝えていかなければなりません。

太鼓練習

画像1
画像2
 宕陰太鼓練習を久しぶりに全校で行いました。
 外部講師として黒坂さんにお越し頂き,構え方,太鼓を打つ姿勢,手の伸ばし方など基本的なことから丁寧にご指導頂きました。
 宕陰太鼓・みこし太鼓の曲を演奏し,アドバイスを頂いた後,もう一度演奏すると,ずいぶん迫力のある打ち方に変わりました。
 教えて頂いたことをこれからの宕陰太鼓練習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

委員会の取組紹介

画像1
画像2
画像3
 給食委員会が給食委員会こん立て表色ぬりコンテストを行いました。ファーストステージ・セカンドステージの金賞が決まりました。おめでとうございます。
 セカンド金賞の献立は明日です。更に給食が楽しみになりますね。

 本部役員からは「マスコット総選挙」を行っています。宕陰校のマスコットキャラクターを子どもたち一人一人が考え,こちらも選挙によって決定されました。今度は,そのキャラクターにふさわしい名前を投票しています。さて,どんな名前に決まるのでしょう。乞うご期待!
 

新1年生半日入学

画像1画像2画像3
 延期になっていた新1年生半日入学と入学説明会を行いました。
 今日の日を心待ちにしていた本校の子どもたちは,司会や交流遊びの準備を頑張ってきました。新1年生も楽しみにしていたとお聞きし,嬉しく思いました。
 自己紹介の後は,2年生がつくったおもちゃで遊びました。その後,ファーストステージの子どもたちと一緒に体育館で交流遊び,教室で交流学習を行いました。
 いつもは下級生の2年生が,今日はとてもお兄さんお姉さんに見えました。

 新1年生保護者の皆様,本日は送迎や入学説明会ご出席ありがとうございました。また何かご不明な点がございましたら,いつでも学校までお問い合わせください。

 次回,4月7日入学式に元気な顔がみられますように,教職員一同心待ちにしております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp