京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up15
昨日:25
総数:122016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

離任式・着任式のお知らせ

 春本番の季節となりました。皆様方におかれましては,益々ご清栄のこととご拝察申し上げます。平素は,本校教育に格別のご理解・ご支援を賜り,厚くお礼申し上げます。
 さて,下記の通りに離任式・着任式を行いたいと存じます。公私共にご多用の折と存じますが,ご来校いただきますようご案内申し上げます。

                 記

☆離任式:平成29年3月30日(木) 10:00より(本校体育館にて)  
<教職員離任者>
  野村 和男   小学校教員
  藤田 哲陽   中学校教員      
  大浦 克己   中学校教員
  清水 貴幸   中学校教員
  西村 弥生   学校司書

☆着任式:平成29年4月7日(金) 8:40より(本校体育館にて)

卒業式

画像1画像2画像3
 春の光がさす今日,小学部の卒業式が行われました。校長先生から証書をしっかりと受けとった卒業生たち。地域の方々・保護者・全校児童生徒・教職員みんなに祝福されながら巣立ちました。

小学校卒業式

画像1画像2
 曇っていますが、ここ最近では暖かい朝になりました。
花壇のチューリップも、順調に育っています。
もう少しするときれいな花を咲かせ、子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。

 今日は小学校の卒業式です。
2名の児童が巣立ちます。
これからどんどん成長していく新芽のように、中学校でのさらなる飛躍を願っています。

食のみらい京都市教育長賞を受賞

画像1画像2
 本校は,播種・田植え・稲刈り・脱穀・収穫祭・しめなわ作りなど,地域の産業や環境を活用した取組を行ってきました。また,今年度からは「ふるさと学習」を開始し,棚田の役割についての学習や地域の方々が新しくチャレンジされているミョウガ栽培についての学習,ミョウガを使った調理などに取り組んできました。このたび,それらの取組が京都府食のみらい宣言・実践活動表彰において京都市教育長賞を受賞しました。

中学部 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 卒業証書授与式が行われました。卒業生は胸を張って証書を受け,立派に答辞を述べました。そんな卒業生の輝かしい巣立ちを,地域の方々・保護者・全校児童生徒・教職員みんなで祝福しました。

卒業式

画像1
 寒い雪の朝になりました。
本日は、宕陰中学校第67回卒業証書授与式です。
1名の卒業生が巣立ちます。
真っ白に雪化粧をした宕陰地区から、自分の色を描きながら希望の道を歩んで行ってくれることを願っています。

卒業生を送る会

画像1画像2画像3
 今年度は小学部2名と中学部1名が卒業します。その3名への感謝と励ましの気持ちを込めて,小中合同で卒業生を送る会を行いました。小学部の在校生は手話を交えた合唱「いっしょに いたから」を,中学部の在校生は,リコーダーと歌で「ありがとう」を贈りました。また,卒業生と在校生,教職員みんなでゲームなどもして,心温まるひと時になりました。

中学校球技大会

画像1画像2画像3
 中学校では、全校生徒と教職員でチームを組み、6限に球技大会を行いました。好プレーあり珍プレーありで、点を取り合う熱戦が繰り広げられました。
 来週はいよいよ卒業式です。1,2年生にとってはもちろんのこと、3年生にとっては残り少ない中学校生活の良い思い出になったことでしょう。

English presentation

画像1画像2
 今朝も冷え込み、時折雪がちらついています。そのような中でも、子どもたちは寒さに負けず元気に学習に取り組んでいます。
 1時間目には、中学3年生の英語の授業があり、英語での発表を行いました。テーマは「ラグビー」です。プレゼンテーションソフトを使い、ラグビーというスポーツの起源やルール、そしてお気に入りの選手等の紹介をしました。その後は、英語での質問コーナーもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
 在校生や教職員のいる前で、しかも英語で発表するというのは、大変緊張したと思います。こういう経験の積み重ねで、自分の思いや考えを周りの人に伝えるということができるようになってきます。あと少しの中学校生活ですが、多くのことを身に付けて次のステップに進んでくれることを願っています。 

感動体験発表会

画像1画像2
 小学部で,春の休日参観日に行った全校暗唱大会に続き,感動体験発表会を行いました。一輪車教室のこと,和太鼓部活動のこと,縄跳びで二重とびができたこと,吉田神社の節分祭に行ったことなど,この1年間の学習活動や普段の暮らしの中で各自が感動したことを発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp