京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up15
昨日:25
総数:122016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

中学校陸上競技部 記録会の様子です。

3月21日(日)西京極陸上競技場で今年度最後の記録会がありました。宕陰中学校陸上競技部は,100m,800m,3000mに出場しました。京都府の陸上競技部の中学生がほとんど参加する大きな記録会の中で競技をすることで,本校の部員たちも新たな目標を見つけることができたようです。
画像1
画像2
画像3

前の谷川へホタルの幼虫を放虫しました。

3月16日(火)今日は,宕陰小中学校で取り組んでいるホタルプロジェクトの今年度最後の活動で,講師の先生をお招きして,ホタルの生態についてのお話を聞いた後,講師の先生に持ってきていただいたホタルの幼虫を児童生徒のみんなで前の谷川に放しました。上手く育てば,少しだけかもわかりませんが,6月の終わり頃には,前の谷川にホタルが舞う光景が見られるそうです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

送別会で,6年生の卒業をお祝いしました。

3月10(水)今日の5,6時間目は,2月のはじめから,児童生徒会のみんなが準備をすすめてきた送別会がありました。生徒の楽しい司会進行,児童生徒が考えた楽しい出し物,きのう遅くまで中学生が作ったおいしいスイーツ,卒業する6年生の入学してからをなつかしく振り返る,たくさんの思い出の写真などで,楽しい時間を過ごさせてもらいました。きっと,卒業生の心にも素敵な思い出が残ったことでしょう。準備から後片付けまで,児童生徒のみんなで作り上げた素晴らしい送別会でしたね。

画像1
画像2

3月なのに,雪景色です。

画像1
画像2
3月9日(火)今日は,朝の7時くらいから雪が降り始め,8時過ぎには,あたり一面真っ白になってしまいました。さすが,春は近いとはいえ,こんな日もあるのが宕陰地域です。

右京ふれあい合同演奏会での太鼓演奏です。

画像1画像2画像3
2月14日(日)大文字駅伝と同じこの日の午後に,右京の中学校が合同で開催する音楽会が今年も開かれました。宕陰小中学校の児童生徒は,この日に向けた毎日の練習の成果を十分に発揮して,新曲も交え宕陰太鼓を演奏し,大きな拍手をいただきました。地域,保護者の皆様には,たくさんの皆様に観に来ていただくとともに太鼓の運搬,準備,後片付け,子供たちの送迎など朝から夕方までお世話になり,誠にありがとうございました。

大文字駅伝での快走です。

画像1
画像2
2月14日(日)毎年恒例の大文字駅伝が開催されました。宕陰小学校の6年生は,小規模校合同チーム「フレンズ」の代表メンバーとして出場し,都大路を快走しました。

中学校卓球部 新人大会個人戦の結果報告です。

2月7日(日)中学校卓球部の新人大会個人戦Dブロック予選が,大宅中学校で行われました。宕陰中学校卓球部は,1年生の部では,見事,初戦を3−0のストレートで勝ち,公式戦初出場を勝利で飾りました。2回戦は,1−3で敗れましたが,日頃の練習の成果をしっかり発揮できました。2年生の部では,1回戦の対戦相手が欠席で不戦勝となり,いきなり2回戦からのスタートでしたが,接戦をものにし,こちらも3−0のストレートで勝利しました。3回戦は,残念ながら敗れましたが,ブロックで,ベスト16に初めて入り,次回の春季大会に向けて期待の持てる成績を残すことができました。最後になりましたが,保護者の皆様には,早朝からの選手の送迎,試合の応援にご協力いただき誠にありがとうございました。

画像1
画像2

今日は大雪ですよ。嵯峨野児童館のみんなも雪遊びができました。

画像1
画像2
画像3
2月6日(土)今日は嵯峨野児童館のお友達が宕陰校に遊びに来る嵯峨野キャラバン隊の日でしたが,それにあわせるかのように朝から久しぶりの大雪でした。宕陰小中学校の児童生徒と嵯峨野児童館の皆さんでドッヂボールで遊んだり,一緒にお弁当を食べたり,学校で児童生徒が収穫したサツマイモを蒸して食べたり,もちろん児童館のみんなは宕陰の雪で思いっきり楽しみましたよ。また,来年も来てくださいね。

緊急 スキー学習からのたより4

 連絡が、遅くなりすみません。
 先ほど、丹波町「やまがたや」を出ました。と連絡がありました。
 順調に学校向かっている様子です。予定より少し早ぐらいなので、5時少し前ぐらいに学校へ帰着すると思います。よろしくお願いします。

スキー学習からのたより3

画像1
画像2
画像3
 スキー学習(鉢伏高原スキー場)から第3報です。
 いよいよ最終日になりました。昨日からの雪で、ゲレンデコンディションは良好。雪上記録会では、みんながしっかりと力を発揮できるといいですね。
 雪上記録会の後宿舎に戻って昼食をとり、午後は帰路につきます。学校着は、5時頃の予定です。
 現地から連絡が入ったら、またお知らせします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 中学校 始業式
4/6 新着任式 小学校始業式 中学校入学式
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp