京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/18
本日:count up155
昨日:359
総数:506699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【教職員人事異動のお知らせ】

 令和2年度も,本日,修了式を終えることができました。保護者・地域の皆様には,1年間,いろいろな面で学校教育にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。 
 さて,この度の教職員人事異動で,本校教職員に異動がありました。嵯峨小学校の子どもたちのため,ともに励んでまいりました教職員が離任いたしますことは,心さびしい限りではありますが,新しく迎えます教職員とともに,今後とも嵯峨小学校教育の充実を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

こちらをクリック→【教職員人事異動のお知らせ】

タブレットでの学習

 ひとりに1台のタブレットでの学習です。最初はパスワードを入れたりするのだけでも大混乱でした。でも,1年生パワーはすごいです。みるみる慣れて,自分で描いた絵を写真に撮ってパソコン上で提出できるほどになりました。
 2年生でもきっと使いこなし,学習にいかしてくれると思います。楽しみですね。
画像1

卒業掲示 『6年生のみなさんへ』

画像1
6年生のみなさんに向けて,4年生の掲示板を卒業掲示にしました。
紙飛行機を重ねて,大きな星を表現しました。
「6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!!」

外国語「ぼく・わたしの一日」

今日は4年生最後の外国語の学習でした。
3年生の時から一緒に学習してきたアンディ先生とも,今日の授業で最後になります。
子どもたちは,今日も最後まで楽しく学習をすることができました。
授業の終わりには,お世話になったアンディ先生へリコーダーの演奏をプレゼントしました。
画像1画像2

書写「平和」

書写の時間に毛筆で「平和」を書きました。
4年生最後の書写の時間で,大型テレビに見本を映しながら学習しました。
修了式まで,学校に来るのもあと4日間です。
最後の○○が続いていくので,しっかり締めくくってほしいです。
画像1画像2

絵本の会の読み聞かせ

絵本の会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちも毎年,とても楽しみにしている行事の1つです。
今年度は「走れきたかぜ号」を紙芝居で,「花さき山」をかげ絵で読み聞かせしていただきました。
子どもたちは楽しい時間を過ごすことができて,大満足しているようでした。
画像1画像2

【1年生】絵本の会公演

 17日,絵本の会さんによる公演がありました。
 教科書にも載っている,「ずうっと,ずっと,大すきだよ」と「おむすびころりん」の読み聞かせをしていただきました。
 「ずうっと,ずっと,大すきだよ」では,お話の世界に入り込み,しんみりと聞き入っていました。もうすぐ国語での学習が始まります。これから学習するのが楽しみになったようです。
 「おむすびころりん」は,教科書とは違う展開に,大爆笑の子どもたちでした。
 とっても楽しい時間を過ごし「また聞きたいな。」という子どもたち。絵本の会の方に,「2年生でもあるよ。」と教えてもらって,「やったー!」と大喜びです。「3年生も?」「4年生も?」「もしかして,6年生も!?」と嬉しそうでした。
 それぞれ心に残った場面があったようで,教室に帰ってからも興奮が冷めない様子でした。
 絵本の会のみなさん,素敵な公演をありがとうございました。
画像1画像2

心をこめて嵯峨面を作ろう

画像1
画像2
 4年生は図工展に向けて,「嵯峨面」を作っています。

 今日は,仕上がった骨組みの上に,和紙を貼っていく作業をしました。

 自分の考えているお面になるように,丁寧に真剣に活動していました。

クリスタル アニマル

画像1
画像2
画像3
 図工展に向けて,「クリスタルアニマル」を作っています。

 透明の動物たちが,ライトの光で輝くように工夫しています。

 完成が楽しみですね。

いけばな嵯峨御流体験

画像1画像2
サガそうの学習で,大覚寺にいけばな嵯峨御流の体験をしました。
初めて生け花をする子どもたちも多かったのですが,大覚寺の先生方に丁寧にご指導いただいたので,みんな上手に生けることができました。

今回生けた「盛花」は,大覚寺の大沢の池を水盤だと見て,池のまわりの風景を花や木で表すことが基本となっているそうです。
大沢の池の風景をイメージしながら生けることも大切だな,と思ったようです。

図工展の花校路でもう一度生ける予定です。自分で作った花器にどんな風に生けるのか,今から楽しみです。

大覚寺の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp