京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up5
昨日:317
総数:346567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より段階的に学校を再開します

教育委員会からのお知らせ

緊急 休校期間の延長について

コロナウイルスの感染状況におきましては,引き続き警戒を緩めることができない状態にあります。皆様におかれましては,体調を崩されぬよう又不要・不急の外出を控えていただきますようよろしくお願い致します。
さて,緊急の連絡がありますので,下記をご覧ください。
【1】休校期間・・・5月17日(日)まで延長となります
【2】追加の学習課題及びお知らせ等の配布・・・5月7日(木)または8日(金)に各ご家庭のポストに投函します。
【3】特例預かり・・・引き続き実施します。申し込み方法等については下記をご覧ください。
特例預かり申請書
休校期間の延長について(保護者案内文)

4年 地図を広げよう

 みなさん,どうしていますか?
昨日,先生達がみなさんの家のポストに入れた課題は手元に届きましたか?3年生の復習ですので,やっておくと必ず力になります。休校中の課題が,すべて終わった人は,チャレンジしてみてくださいね。
 さて,今日は社会科です!みなさんが持っている地図帳には,日本地図やデータ,世界のことまで載っています。
 今日は,この地図帳を使って調べてもらいたいと思います。

 まずは,21,22ページを開いてください。今からヒントを伝えるので,どこの県か探してみてください。


第1問 さて何県でしょう。
<ヒント>
忍者で有名です。
海女さんが海にもぐっています。
サーキット場があります。

第2問 さて何県でしょう。
<ヒント>
めがねで有名です。
海側では,かにがたくさんとれます。
きょうりゅうの博物館があります。

 みなさん,分かりましたか?
他のページを開いてみると,たくさんのことが書かれていて面白いです。
今,やったみたいに,クイズを出したり出してもらうのも楽しめるかもしれませんね!
画像1

3年生 べん強がんばってね!

画像1画像2画像3
3年生のみなさん,おうちでのべん強はがんばっていますか?
2年生のおわりに,九九を何度も言っておぼえたと思いますが,わすれていませんか?
3年生の算数では九九をつかった学しゅうからはじまります。
かんぺきにおぼえられていない人は今がチャンス!この時間をつかってかんぺきにしておくと,3年生のべん強にかならずやくに立ちます。自分でひょうを作って,れんしゅうするのもいいですね。くばられた新しいプリントもがんばりましょう。
3年生では時計の学しゅうをします。ではここでももんだい。
(1)写真にある時計は何時何分をあらわしていますか?
(2)左の時計から右の時計までの時間はどれだけでしょう?
分かりましたか?
この時間は大宅小学校の1時間目と同じです。休校中ですが,自分で時間わりを作ってすごすと,国語や算数のべん強だけでなく,先のことを考えてうごいたり,時間をまもったりする力がつきます。一日を自分で何をするかきめてからすごすことができるとかっこいいですね。

答え:(1)左の時計8時50分 右の時計9時25分
   (2)45分

晴天が続いていますね!

画像1
 みなさん,「早寝,早起き,朝ご飯」で元気に過ごしていますか。休校中ですが,規則正しい生活が送れるように意識してくださいね!
 さて,学校園では休校中に植えておいたある植物が元気に育っています。上に載せた写真がその植物ですが,さて,何の植物でしょう。

ヒント
1.山の家の野外炊事で調理したことがある野菜です。
2.漢字で書くと動物の「馬」という文字を使います。
3.片栗粉(かたくりこ)の原料になります。




正解は・・・・




「ジャガイモ」です!これからどんどん成長していくのが楽しみです。早くみなさんと一緒に観察したいです!
 さて,ここでもう一問。もう一度上の写真をよく見てください。上から見たジャガイモの葉の付き方に注目してみてください。何か気付くことはありませんか?
 そうです,たくさんの葉が付いてますが,重ならないように広がっていますね。これには,ある理由があるのです。その理由は何でしょう。考えてみてくださいね。
 この答えは休校が明けて,理科の学習が始まったら確認しましょうね!

GO! GO!

画像1
 今年度の5組の目標は,“Smile・Try GO! GO! 5組”です。
 5組の各教室とプレイルームには,今年度の目標を掲げた5組列車が走りだしました。
 さて,全部で何両あるのでしょう?

 みんなで協力し,目標や夢に向かってGO! GO!と進んでいきたいです。

5年 国名当てクイズに挑戦!!

今日は,社会科「世界の中の国土」の国名当てクイズをしてみましょう!
3ヒントクイズです。

☆第1問☆
1.日本と同じ経度にあります。

2.首都はキャンベラです。

3.夏にサンタクロースがやってきます。


☆第2問☆
1.日本と同じ緯度です。

2.首都はワシントンD.C.です。

3.ALTのデイビット先生の出身国です。

さあ,どの国かわかりますか?
答えは・・・自分で調べてみよう♪

地図帳や地球儀を見ながら,行ってみたい国の位置を調べてみるのもいいですね!

画像1画像2画像3

えんぴつの もちかた

いちねんせいの みなさん おげんきですか。
えんぴつは ただしく もてているかな。
えんぴつと なかよしになる うたを しょうかいします。


えんぴつ つまんで
もちあげて
すうっと たおして
なかゆび まくら
きちんと じょうずに
もてたかな

おうちでも やってみてね。
画像1画像2画像3

春がいっぱい!

画像1
みなさん,元気にすごしていますか。
学校では,たくさんの春が見られます。
そのようすはとてもきれいで,
みんなが学校に来るのをたのしみにまっているようです。

しゃしんは学校でさいているある花のしゃしんです。
花の名まえはつぎのうちどれでしょう?

1.チューリップ
2.あさがお
3.ひまわり
4.ハナミズキ

みなさんも,お家で春の生きものやしょくぶつについてしらべてみましょう!

重要 小学校からのお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のために,子どもたちは家の中で過ごすことが多くなっていることと思います。

さて,今週は,担任から子どもたちの健康状態をお伺いする電話連絡をさせていただきました。
来週は,27日(月)または28日(火)に,休校前にお渡しした子どもたちの課題がそろそろ終わってしまっているというご家庭も多いと思いますので,新たな課題のプリント集やお便り等を配布に回ります。ただし,コロナウイルスの感染拡大防止のため,呼鈴は押さずにポストに直接入れて回りますことをご了承ください。
28日(火)16時までに届いていない場合は,大宅小学校(075-591-0015)までご連絡ください。すぐにお届けにあがります。電話対応は17時までとなっておりますので,28日以降は30日(木)にご連絡ください。

最後に,学校再開についてです。
他府県では休校期間の延長が発表されていますが,京都市については今のところ再開予定です。当日の時間割等は,後日,メール配信やホームページにてお知らせいたします。
もし,休校期間が延長された場合にも,メール配信やホームページでお知らせしますので,たびたびチェックしていただきますようよろしくお願い致します。

5年生のみなさん

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
先生たちは,3人とも元気です♪みんなと一緒に学習できる日を心待ちにしています!

さて,理科の学習では,はじめに「天気の変化」を学習します。
1日のうちでも,天気が変わることがありますね。下の写真は4月23日(木)の空の様子です。左から順に,9時→11時→13時の北の空の様子をうつしました。
雲の量が変わっていることに気付くでしょうか?

みんなも先生と同じように,1日の天気の様子の変化を観察してみましょう!
写真に撮って記録してもいいですね。

Go for it!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp