京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/14
本日:count up3
昨日:66
総数:256768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童対象の就学時健康診断は,11月19日(金)に行います。

勧修ふれあい土曜学習

画像1画像2画像3
 6月8日(土)に,勧修学区社会福祉協議会主催,勧修学区交通安全対策協議会,勧修小学校PTA,山科消防団勧修消防分団,勧修学区交通安全女性の会共催の『ふれいあい土曜学習〜花火教室・地域自転車安全教室〜』が行われました。
 まず最初に,山科消防団の方に,正しい花火の仕方を劇を交えて楽しく教えていただきました。その後,教えていただいたことを守りながら花火をしました。
 そして次に,花火教室の間に点検をしていただいていた自転車を使って,自転車教室が行われました。運動場では,高学年がいろいろなコースを使って実技試験を行いました。その間に教室では,低学年が筆記試験を行いました。途中で雨が降り出し外での活動が中止となりましたが,充実した半日となりました。今日教えていただいたことを,今後の生活に生かして,安全に正しく自転車に乗ってほしいと思います。
 早朝から準備をしていただいた,各種団体の皆様ありがとうございました。

春の遠足3

画像1画像2
 お弁当の後にイルカショーを見ました。3匹のイルカが登場するショーで,子ども達は驚いたり笑ったりと,とても楽しそうな様子でした。
 ショーの中でイルカに指示を出すハンドサインも教えてもらい,子ども達がトレーナーとともに指示を出すシーンもありました。

春の遠足2

画像1
 お弁当をイルカスタジアムでいただきました。目の前でイルカが泳いでいる中,楽しみにしていたお弁当を食べていたため,子ども達はとても興奮している様子でした。
 時折イルカがジャンプをすると,感嘆の声がもれていました。

春の遠足1

画像1画像2画像3
 京都水族館に遠足に行きました。雨の降る中でしたが,子ども達はカサを上手に使ったりしっかりと並んで歩いたりと,素晴らしい姿を見せてくれました。
 水族館に到着すると,大きな魚や様々な生き物に感動している様子でした。お家でもお話を聞いて頂けたらと思います。

6くみ ようぐあそび

画像1画像2
 1年生の交流学習の様子です。
 フラフープやボールあそび,ミニハードルなどのコーナーで遊んでいます。
「つぎも体育館で遊びたい〜!」
 時間を忘れてしまうほどに楽しんでいる子どもたちでした。

もっともっと大きくな〜れ!

生活科「ぐんぐんそだて!みんなのやさい!」の学習では,大切に育てているミニトマトがもっと大きく元気よく育つために間引きをしました。
間引いた苗を持って帰って,家でも育てたいという子どももたくさんいました。
これからどんなふうに育っていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなの作品はどんな作品?

図画工作「ひみつのたまご」の鑑賞をしました。
友達の作品のいいところはどこかな?
お気に入りはどこかな?
まねしてみたいところはどこかな?
画像1
画像2

ひかりのプレゼント

図画工作で「ひかりのプレゼント」という学習をしました。
光を通す透明な材料に色を付け,光を当てて楽しみました。

色と色を組み合わせたり,水を使ったりして,色とりどりの作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

6くみ たてわり活動,スタートしました!

画像1画像2
 令和はじめてのたてわり活動です!
 今回は新しいたてわり班で,お互いことを話し合いました。
 高学年のお兄さん,お姉さんがリードして,自己紹介ゲームを進めることができていました。
 「すきなキャラクターは・・・」
 「いっしょだ!」
 素敵な時間を過ごすことができました。

6くみ 野菜もすくすくそだっています。

画像1画像2
 生活単元の学習で,野菜を育てています。今日見てみると,トマトの実が小さく実っているものを見つけました!
 「トマトってみどりいろなんやー」
 と驚いている様子でした。
 赤くて美味しいトマトになるのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp