京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up22
昨日:44
総数:213843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

生活単元「ルールを守って遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
 1学期の最後に夏祭りをしました。自分たちで企画した「たこやきビンゴ」「金魚すくい」「射的遊び」のゲームを,順番にまわって遊びました。紙の銃の打ち方を教えたり,友達のことを応援したりと,相手のことを考えて行動できる場面が増えました。自分たちで決めたルールをっ守って,楽しく活動することが出来て良かったです。

生活単元 「他の学校の友達のことを知ろう」

画像1画像2
 今年度はコロナウイルスの影響で,山科支部全体でのなかよし会ができなくなりました。ドラえもんグループでは,1校ずつテレビ会議での交流の場を設定し,クイズ大会や学校紹介をしました。子ども達は今日のために,3択のクイズを作って発表の練習をしてきました。画面を通して,他の学校の友達の頑張っていることを知り,また自分たちの学校のことを伝えることができました。今後もテレビ会議での交流の機会を,他の学校とも設定していきたいと思います。

夏野菜

画像1
夏野菜の収穫がピークを迎えています。
三日おきにたくさん収穫しています。
今日もおいしく食べてくれるかな。

生活単元 「夏祭りをひらこう」

画像1画像2
 1学期の終わりに,学級での夏祭りを計画しています。そのための1回目の準備として,金魚すくいを作りました。牛乳パックを細く切ったものに,三角コーナーのネットをつけてポイをつくり,醤油さしを金魚に見立てて作りました。算数の小数やかさの学習とも関連付けて,今後も取り組んでいきます。

図工 「ストローでスタンピング」

画像1
画像2
 ストローやトイレットペーパーのしんの先を細く切って,スタンピングをしました。色を重ねて花火の色を表現したり,見ている人の目線の向きにも気をつけたりと,工夫して描くことができました。 
 スタンピングをしながら,色鮮やかな模様ができる様子を楽しみ,夏らしい素敵な作品ができあがりました。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 染め紙をしました。いろいろないろを使い和紙を三角や四角に折って,絵の具のにじむ感じを楽しみました。思い思いのがらを表現することができました。

 その後,吹き流しを作りました。4組の前の廊下に掲示しますので,校内にお越しの際にはご覧ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp