京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/24
本日:count up1
昨日:79
総数:210661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】分数の足し算

画像1
画像2
画像3
三年生の算数では,分数について学び,分数の足し算では2つの計量カップを使って実際に水をつかって,足したらどうなるかということを勉強しました。子どもたちは主体的に取り組み,計算のしかたを実験を通し確かめることができました。

なわとび

画像1
画像2
なわとびは,今自分ができる跳び方で回数に挑戦したり,少しがんばればできそうな新しい跳び方に挑戦したりして楽しんでいます。

ゆっくりペース走

画像1
画像2
3学期最初の体育の学習は,ペース走となわとびです。
ゆっくりペース走は,4分間程度を無理のない一定の速さで走り通すことができるように,自分のペースを見つけながら走っています。

Greeting Card

画像1
外国語活動の学習で,カードづくりをしました。
クリスマスやバースデー,バレンタインなど,それぞれ好みのカードを選び,友達や家族にむけて思いを伝えるカードを作りました。

【総合】音羽川の歴史を探ろう!その1

画像1
画像2
3年生の総合の学習は校区の安全マップの作成に続き,地域の歴史を探るという内容に入っています。自分たちが住んでいる町で歴史のありそうな場所や建物を意見しあい,その中で出た4か所を歩いて周りました。

【総合】音羽川の歴史を探ろう!その2

画像1
画像2
学校の近くにある井戸,南殿跡,若宮神社,西念寺を歩いて周りました。いつ・だれが,なんのために建てた(造った)のかなど,そのものの歴史を知ることができたほか,昔この辺りは藪だったので人があまり住んでいなかったことや,山科駅は元々は今よりももっと南にあったことなど,地域の歴史についての発見もたくさんありました。

【総合】音羽川の歴史を探ろう!その3

画像1
画像2
若宮神社では宮司の方に,西念寺ではご住職に,南殿跡と井戸では自治連合会会長の澤田さんにお話をしていただきました。今日知ることのできた内容を,次の学習に生かしていきたいと思います。

理科〜音のふしぎ〜

画像1
理科の音のふしぎを勉強する単元で,様々な楽器を使用して,音が鳴るときにはどのような現象が起こっているのかについて勉強しました。
わかったこと,気づいたことをノートにまとめ,子ども達はいろいろな楽器で試して,楽しく勉強しました。

【3年】授業参観・懇談会

画像1
画像2
3年生の授業参観は,1組が国語科「短歌を楽しもう」,2組が外国語活動「This is for you.」の学習の様子を観てもらいました。久しぶりの授業参観に子どもたちは緊張しながらも,それぞれの活動を真剣に,そして楽しく行うことができていました。
お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

【理科】はね返した日光の進み方は?

画像1
画像2
理科の「太陽の光」の学習で,かがみではね返した日光がどのように進むのかを調べました。日光の道すじが地面にうつるようにしたり,下に目印をおいたりして調べると,まっすぐに進んでいることがわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp