京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up6
昨日:37
総数:210341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ゆっくりかけあし(1年)

画像1画像2
体育科で「ゆっくりかけあし」の学習が始まりました。2分間,最後まで一生懸命に走る姿が見られました。同じペースで走ることが難しい様子でしたが,学習を通して走りきれるようになってほしいと思います。

ふゆとともだち(1年)

画像1画像2
冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。生活科の学習で「ふゆとともだち」の学習をしています。「息が白い」や「気温が低くなっている」など秋との違いをたくさん見つけることができました。冬の野菜や花があることを伝えるとビックリしている子どももいました。学校の外でも,たくさんの冬を見つけてほしいと思います。

チューリップに名前をつけました!(1年)

画像1画像2
生活科の時間に,自分のチューリップに名前をつけました。子どもたちは,「どんな名前にしようかな。」や「難しいな。」と悩みながら考えていました。つけた名前を呼んで,お話をしている子もいました。これからも,自分のチューリップを大切に育てていってほしいです。

チューリップの球根を観察をしました!(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,チューリップの球根を観察しました。観察カードに,見たり触ったりして気がついてことを書きました。「たまねぎみたい。」や「触ると固い。」などの意見が出ました。来週の生活科の学習で,チューリップの球根を植えます。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。

みつけた秋でいろいろなものを作りました!(1年)

画像1
画像2
生活科の「あきといっしょ」の学習で,どんぐりや落ち葉を使って,こまやお面などいろいろなものを作りました。「何を作ろうか」と迷いながらも楽しんで取り組む姿がありました。作ったもので遊ぶ時間をとります。お友達と作ったものを交流し,なかよく遊んでほしいです。

すなやつちとなかよし(1年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,「すなやつちとなかよし」の学習をしました。子どもたちは,山を作って水で固めたり,どろだんごを作ったりしていました。また,穴をほったり,トンネルをつくったりしている子もいました。すごく楽しそうに活動する姿がありました。来週から休み時間にも砂場が使えるようになるので,たくさん遊んでほしいと思います。

リースの飾り付け(1年)

画像1画像2
以前の生活科の学習で作ったリースに飾り付けをしました。お家から持たせていただいた飾りやどんぐり,落ち葉を使って,自分だけのリースを作りました。子どもたちは「どこに何を飾ろうかな」と悩みながらも,楽しみながら活動していました。

ゆうぐあそび(1年)

画像1画像2
体育科の学習で,ゆうぐ遊びをしました。子どもたちは,きまりや順番をしっかり守って楽しんで活動していました。いろいろな遊びを通して,運動することが好きになっていってほしいです。

あきをみつけよう(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,山科中央公園に秋を見つけに行きました。子どもたちは,どんぐりや落ち葉,木の実を拾っていました。「細長いどんぐりがある。」や「色の違う葉っぱがある。」など,いろいろな秋を見つけていました。お家の周りでも,秋を見つけてほしいです。

ウサギとなかよし(1年)

画像1
生活科の学習で,学校で飼っているウサギ(ゆき)について知り,なかよくなりました。子どもたちは,「フワフワで気持ちがいい」や「しっぽが丸い」など,触ったり見たりして気が付いたことを発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp