京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/24
本日:count up1
昨日:79
総数:210661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チューリップに名前をつけました!(1年)

画像1画像2
生活科の時間に,自分のチューリップに名前をつけました。子どもたちは,「どんな名前にしようかな。」や「難しいな。」と悩みながら考えていました。つけた名前を呼んで,お話をしている子もいました。これからも,自分のチューリップを大切に育てていってほしいです。

チューリップの球根を観察をしました!(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,チューリップの球根を観察しました。観察カードに,見たり触ったりして気がついてことを書きました。「たまねぎみたい。」や「触ると固い。」などの意見が出ました。来週の生活科の学習で,チューリップの球根を植えます。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。

みつけた秋でいろいろなものを作りました!(1年)

画像1
画像2
生活科の「あきといっしょ」の学習で,どんぐりや落ち葉を使って,こまやお面などいろいろなものを作りました。「何を作ろうか」と迷いながらも楽しんで取り組む姿がありました。作ったもので遊ぶ時間をとります。お友達と作ったものを交流し,なかよく遊んでほしいです。

すなやつちとなかよし(1年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,「すなやつちとなかよし」の学習をしました。子どもたちは,山を作って水で固めたり,どろだんごを作ったりしていました。また,穴をほったり,トンネルをつくったりしている子もいました。すごく楽しそうに活動する姿がありました。来週から休み時間にも砂場が使えるようになるので,たくさん遊んでほしいと思います。

リースの飾り付け(1年)

画像1画像2
以前の生活科の学習で作ったリースに飾り付けをしました。お家から持たせていただいた飾りやどんぐり,落ち葉を使って,自分だけのリースを作りました。子どもたちは「どこに何を飾ろうかな」と悩みながらも,楽しみながら活動していました。

ゆうぐあそび(1年)

画像1画像2
体育科の学習で,ゆうぐ遊びをしました。子どもたちは,きまりや順番をしっかり守って楽しんで活動していました。いろいろな遊びを通して,運動することが好きになっていってほしいです。

あきをみつけよう(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,山科中央公園に秋を見つけに行きました。子どもたちは,どんぐりや落ち葉,木の実を拾っていました。「細長いどんぐりがある。」や「色の違う葉っぱがある。」など,いろいろな秋を見つけていました。お家の周りでも,秋を見つけてほしいです。

ウサギとなかよし(1年)

画像1
生活科の学習で,学校で飼っているウサギ(ゆき)について知り,なかよくなりました。子どもたちは,「フワフワで気持ちがいい」や「しっぽが丸い」など,触ったり見たりして気が付いたことを発表していました。

てつぼうあそび(1年)

画像1
体育科で,てつぼうあそびの学習が始まりました。
鉄棒の握り方を確認し,ぶらさがりやとびのり,とびおりの動きをしました。
たくさん練習して,いろいろな動きや技を習得できるようにがんばってほしいです。

けんハモちゃんから手紙が来た!(1年)

画像1画像2
音楽科で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
「けんハモちゃん」からどういう楽器なのか,使うときの約束についての手紙が来ました。
子どもたちはわくわくしながら学習に取り組んでいました。
「けんハモちゃん」とお話しするときには「トゥ」でお話します。
けんハモちゃんとたくさんお話して,いろいろな曲を演奏していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp