京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up5
昨日:37
総数:213908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

係活動が決まりました!(2年)

画像1画像2
夏休みが明け,2学期の新しい係活動が決まりました。
1学期の反省を活かして,新しい係活動を考えていました。
「火曜日の中間休みがいいね。」
「金曜日の帰りの会に渡せるようにしよう。」など,
とても張り切って準備していました。

運動会にむけて(2年)

画像1
2学期になり運動会の練習が始まりました。
音楽に合わせて,体を動かしていました。

これから,たくさんの行事がありますが,
1つ1つの練習を大切にしてほしいと思います。

生活「小さななかまたち」(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,学校にいる小さな生き物を見つけて観察する学習をしています。
生き物のすみかやエサなど,自分たちで調べてお世話していました。

道徳「なわとび」(2年)

画像1画像2
道徳の学習で目標や夢を達成するためにはどうすれば良いか考えました。
それぞれの夢や目標を短冊に書きました。
「今よりもっと足がはやくなる!」
「将来はサッカー選手になりたい。」
など,書いていました。
目標や夢のために,頑張ったり,努力したりする気持ちを大切にしてほしいです。

教室の前に掲示していますので,ぜひご覧ください。

はさみのアート(2年)

画像1画像2
図画工作の学習で,はさみで切った形がどんな形に見えるか考えて作品を作りました。
「この形は,山に見えるね。」「滑り台の階段にも見えるよ。」など,楽しそうに活動していました。

いくつかなゲームをしよう(2年)

画像1画像2
外国語活動で,「いくつかなゲームをしよう」をしました。
いくつかなゲームをするために,1〜10までの数を覚えたり,数のたずね方を練習したりしています。

楽しく英語に親しむことができました!
クイズをするのが楽しみです。

絵本の会(2年)

画像1
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。

算数「かさ」(2年)

画像1画像2
かさの学習で,ペットボトルの水のかさをはかりました。
実際に1Lますに水を入れてみると,1Lよりも多いことが分かりました。

つないで つるして(2年)

 図画工作科「つないで つるして」で,造形遊びの学習をしました。学年で体育館に集まり,新聞紙や広告などを使って,思い思いに切ったりちぎったりして,造形遊びを楽しみました。
 わっかを作ってつなげているグループやひもとひもに新聞紙をつないで,橋を作っているグループもありました。友だちと協力して,どんどん長く伸ばしているグループもあって,おもしろい作品が仕上がりました。
画像1画像2画像3

小さななかまたち(2年)

画像1画像2
 生活科「小さななかまたち」の学習で生き物を飼育します。そこで,どんな生き物を飼育したいのかを考えました。
 飼育するためにはどんなすみかがよくて,えさは何を食べるのかなどを学校図書館で調べました。
 子ども達は,生き物を飼うのをとても楽しみにしている様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp