京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up4
昨日:37
総数:213907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

図書の学習(2年)

画像1画像2
今日は2年生になって初めて,図書室へ行きました。
「本ってどうやってできたの?」という紙芝居を読んでもらいました。
お話を聞いて,「そうなんだ!」「はじめて知った!」など,感想を言っていました。

えいごの本の読み聞かせ(2年)

画像1
英語の本の読み聞かせをしていただきました。
題名は「Swimmy」です。
国語で学習したお話なので,子どもだちも興味津々でした。

こんなもの,見つけたよ(2年)

画像1画像2
国語の学習で,自分のまちで見つけたものを伝える文章を書きました。
今日は,自分の文章を友達に見てもらって,お互いにアドバイスをしました。
「文章の終わりは丁寧な言葉でそろえた方がいいよ。」
「この文章は上手に書けているね。」
など,アドバイスをしていました。

魚とりおに(2年)

画像1画像2
運動委員会の人が企画した学年遊びで,「魚とりおに」をしました。
魚になって,鬼の間を抜ける鬼ごっこです。
子どもたちは初めてやった遊びなので,楽しんで遊んでいました。

歯磨き指導(2年)

画像1画像2
歯の正しい磨き方を教えていただきました。
きちんと磨けているか,カラーテスターで確かめました。
「歯を磨くと舌で触ったときつるつるするね。」
「歯の裏があまり磨けていないな。」など
歯磨き指導を通して,いろいろなことに気づいたようです。
歯磨きをしっかりして,歯を大切にしてほしいです。

ぐんぐんそだて みんなのやさい(2年)

画像1画像2画像3
野菜に水がしっかりいきわたるように,
土の上に,もみ殻をまきました。
スコップを使って上手にまいていました。

たくさん実ができてきています。
これからも大切に育てていきましょう。

校区探検(2年)

画像1画像2
生活科の学習で,校区を探検しました。
「ここにはこんなお店があるんだよ」
「この公園で遊んだことがあるよ」
「田んぼにオタマジャクシがいるね」
など,いろいろな街の様子を見つけたようです。

来週は別のコースを行くので楽しみですね。

絵の具の使い方(2年)

画像1
図画工作の学習で,絵の具を使いました。
初めてで戸惑っている子もいましたが,
「水を足していくと,薄くなったね。」
「青と黄を混ぜると緑色になるよ。」
など,楽しんでかいていました。

作品を作るのが楽しみですね。

学校探検(2年)

1年生と一緒に学校探検!
2年生は,この日に向けて学校の案内ポスターを作ったり,1年生と仲良くなるための遊びを考えたりしてきました。
1年生と手をつなぎ,「どこから行きたい?」「ここは体育館。体育の学習をするところやで。」など,楽しく話しながら校内を回っていました。
1年生の喜んでくれた顔を見て,2年生も達成感を感じているようでした。これからも1年生と仲良く,そして手本となり,学校生活を送ってほしいと思います。
画像1画像2

ともこさんはどこかな(2年)

国語の「話す・聞く」で,「ともこさんはどこかな」の学習をしています。
だいじなことを落とさずに,迷子のアナウンスを聞き,ともこさんを見つけました。
聞くときに大切なことや話すときに大切なことなども学習して,実際に迷子のアナウンスをするクイズを行いました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp