京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up4
昨日:37
総数:213907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

なんのたねをまくのかな?(1年)

画像1
画像2
画像3
学校に畑があるのを知っていますか?
先生たちで,協力して畑の雑草を抜いてきれいにしました。
さて,ここで問題です!
きれいになった畑に何の種をまくでしょうか?
生活科の教科書を見て,考えてくださいね。

また,畑でテントウムシを見つけました!
あたたかくなると,様々な虫が見られるようになります。
みなさんも探してみてください。

【1年】せんをなぞろう(2)

画像1画像2
今日は,線をなぞるときのポイントも紹介します。

1,文字を書くときの姿勢をする。
2,えんぴつを正しく持つ。
3,ゆっくり丁寧に線を書く。
4,途中で止まらずに,最後まで書ききる。
5,なぞる線からはみ出さないようになぞる。

この5つのポイントに気を付けてやってみましょう。
もし,はみ出してしまったときには消しゴムで消して書直しましょう。

「せんをなぞろう」のプリントの中には絵もかいてあるので,いろぬりもしましょう。
みなさんの宿題の丸つけを楽しみにしています。

【1年】せんをなぞろう(1)

画像1
1年生のみなさん,こんにちは。

この前の問題の答えを発表します。1年2組の担任の先生は,「いまいせんせい」と「かめだせんせい」です。覚えていましたか?次に学校に来た時には,先生たちの名前を呼んであいさつしてくださいね。

さて,初めての宿題は進んでいますか?今週の宿題は「いろぬりをしよう」でしたね。枠や線からはみ出さずに,丁寧にいろぬりができましたか?確かめてみましょう。

来週の宿題は,「せんをなぞろう」です。
唱え歌を歌いながら,鉛筆の持ち方や文字を書くときの姿勢に気を付けてやってみましょう。

【えんぴつの持ち方】
えんぴつ つまんで もちあげて
すうっと たおして なかゆび まくら
きちんと じょうずに もてたかな

【文字を書くときの姿勢】
あしは ぺったん せなかは ぴん
おなかと せなかに ぐう ひとつ
かみを おさえて さあ かこう

知っているかな?正しい座り方(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,宿題は進んでいますか?がんばって取り組んでくださいね。この前の問題の答えです!正解は,「じんませんせい」と「ひらつかせんせい」です。もちろん正解しましたよね?では,1年2組の担任の先生はだれでしょうか?答えは金曜日に発表します。
お勉強するときの正しい座り方を知っていますか?写真のように,足は「ぺったん」 背中は「ぴん」 お腹と背中に「ぐうひとつ」これが正しい座り方です。そして,紙を押さえてきれいに書いてくださいね。さあ,マネしてみましょう!

チャレンジ宿題!(1年)

画像1画像2
みなさん元気にすごしていますか?先生たちはとっても元気です。ここで問題です。1年1組の担任の先生は誰でしょう?答えは,次の更新の時にのせますね。
さて,今日宿題をポストに入れました。来週の宿題は,「いろぬり」です。写真のように,わくからはみ出さずに,きれいに塗るようにしましょう!同じ方向に塗るときれいに塗れますよ!初めての宿題ですが,頑張ってくださいね。

Dear 1年生

画像1画像2
ここが1年生の教室です!覚えていますか?自分の名簿番号やグループもしっかり覚えておいて下さいね。金曜日にお家のポストに宿題を入れにいきます。がんばって取り組んでください。もしわからないところがあれば,お家の人に聞いてくださいね。先生も教科書を読んで,みなさんとお勉強できることを楽しみにしています。みなさんも,1年生でどんな学習をするのか,教科書をみておいてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp