京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up6
昨日:44
総数:213827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

京都市青少年科学センター

画像1画像2
京都市青少年科学センターに行きました。科学センターでは,展示学習とプラネタリウム学習をしました。展示学習では,「空気の不思議」「磁石の不思議なパワー」など様々な不思議について考えたり,生き物の観察をしたりしました。プラネタリウム学習では,「月」について学習しました。子ども達は,科学センターでの学習を通して新たな発見ができたと思います。お家でもお話を聞いていただけたらと思います。

歯をしっかり磨こう!

画像1
画像2
歯磨き学習をしました!歯の生え代わりについて学んだり,丁寧な歯の磨き方について学んだりしました。毎日1本1本,虫歯にならないように丁寧に磨いてほしいです。

地球温暖化についての学習

画像1
画像2
本日,気候ネットワークの方に環境問題についてお話いただきました。主に地球温暖化についてのお話をしてもらいました。子どもたちは,初めて聞くことが多く熱心に話を聞く姿が見られました。地球温暖化の原因である「二酸化炭素」を家庭で減らす方法についても考えました。今日学んだことを実践して欲しいと思います。また,お家でも環境問題について話していただければと思います。

環境問題についての学習

画像1画像2
総合的な学習の時間で「環境問題」について学習しています。自分が調べたい分野を決め,学級ではなく学年でグループを作って取り組んでいます。インターネットや本をで調べ,パワーポイントや模造紙にまとめて発表します。どんな発表になるのか楽しみです。

水泳学習!

画像1
今日から水泳学習が始まりました。子どもたちは朝から「プールに入れますか?」と,とても楽しみにしている様子でした。3年生ではクロールに挑戦しましたが,4年生では平泳ぎに挑戦します。自分のめあてに向かって,水泳学習に取り組んでほしいと思います。

電池のはたらき!

画像1画像2
理科で「電池のはたらき」の学習をしています。モーターに手作りのプロペラを付けて,回る方向の変え方や速く回す方法を学習しています。電流の向きや大きさも調べられるようになりました!子ども達は,興味を持って取り組んでいます。これからは,乾電池だけではなく光電池を使いながら学習を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp