京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up7
昨日:45
総数:213873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

体育科の学習「てつぼうあそび」

画像1画像2
 こうもりふりや地球回りなど,いろいろな技に挑戦しています。その中でも,特にたくさんの子どもたちが頑張っているのは逆上がりです!友だちと声をかけ合ったり,どうやったらできるようになるかを考えたりして励んでいます。

てつぼうあそび(1年)

画像1
体育科で,てつぼうあそびの学習が始まりました。
鉄棒の握り方を確認し,ぶらさがりやとびのり,とびおりの動きをしました。
たくさん練習して,いろいろな動きや技を習得できるようにがんばってほしいです。

【4組】国語 「四字熟語を覚えよう」

画像1画像2
 国語の時間には,ローマ字やひらがなのビンゴゲームをしたり,四字熟語を覚えたりしています。はじめに漢字の読みを学習した後,意味を聞いて四字熟語をこたえるゲームをしています。会話の中で,「僕たち以心伝心や!」や「それは自業自得だね。」など,意味を理解して使っている場面も見られます。たくさんの言葉を覚えて,自分の思いを表現できるようになってほしいと思います。

マット運動

画像1
画像2
画像3
1組も,先週からマット運動の学習が始まっています。
今できる技を連続技にして挑戦したり,できない技を友だちと見合ったりして頑張っています。学校にあるiPadを活用し,時差で動画が撮影できる機能を使って,今やった自分の技をその場でチェックすることもできます。
友だちとアドバイスしあいながら,そして自分のやっている姿を直接目で確かめながら,マット運動の学習をみんなで楽しんでいます。

けんハモちゃんから手紙が来た!(1年)

画像1画像2
音楽科で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
「けんハモちゃん」からどういう楽器なのか,使うときの約束についての手紙が来ました。
子どもたちはわくわくしながら学習に取り組んでいました。
「けんハモちゃん」とお話しするときには「トゥ」でお話します。
けんハモちゃんとたくさんお話して,いろいろな曲を演奏していきましょう。

理科 「水の重さを比べよう」

画像1
 理科の時間には,食塩を溶かした水に色をつけて,食塩の量によって重さが変わるかどうかを調べました。スポイトの使い方や,ビーカーや試験管などの名称を学習し,予想をしながら実験遊びをしました。色をつけた食塩水を,少しずつ試験管に入れると,3色の層のようになりました。子どもたちは,重さの違いと食塩の量の関係や,水の層は振っても混ざり合わないことに気づいていました。

いきものとなかよし(1年)

画像1画像2
生活科の学習で生き物を探したり,観察したりしています。生き物を見て,気づいたことを観察カードに記入しました。子どもたちから,「まだ見たい」や「もう終わり?」などの声があり,もっと観察したい様子でした。いろいろな生き物を見つけ,興味をもってほしいと思います。

ボール遊びと用具遊び(1年)

画像1画像2
体育科の学習で,ボール遊びと用具遊びをしています。ボールを高く投げたり,お友達にパスをしたりして,楽しんで活動しています。用具遊びでは,竹馬の使い方やのり方を学習しました。子どもたちからは「バランスがむずかしい」や「練習したらできた」などの声がありました。1年生も休み時間の外遊びが始まります。たくさん練習して上手になってほしいです。

いろいろな遊びを考えました!

画像1
画像2
ペットボトルや紙コップ,トイレットペーパーの芯などを組み合わせて,遊びを考えました。どんどん積んでいくゲームや転がして当てるゲーム,投げて入れるゲームなどと,いろいろな遊びを考えていました。

はばとび

画像1
画像2
画像3
時間を重ねて練習していくうちに,どんどんと記録が伸びています。
ふみ切りから着地まで,手足や姿勢に気をつけてより遠くを目指して跳んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp