京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up1
昨日:39
総数:213778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

工場見学(4)

画像1
画像2
往復3km以上の道のりを歩き,学校に戻った後はさすがに疲れているようでした。今日はゆっくりと疲れをとってくださいね。

サツマイモほり

画像1
画像2
画像3
サツマイモがたくさん採れました!子どもたちは「焼き芋にしたい。」「これでスイートポテトを作りたい。」などと話していました。

かげおくり

画像1
画像2
画像3
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。有名なお話なので,知っている方も多いのではないかと思います。
この日は天気も良く,運動場に出て「かげおくり」を体験してみました。
戦争の悲惨さや平和の大切さをみんなにも感じてもらえるよう,学習を進めていきたいと思います。

すなやつちとなかよし(1年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,「すなやつちとなかよし」の学習をしました。子どもたちは,山を作って水で固めたり,どろだんごを作ったりしていました。また,穴をほったり,トンネルをつくったりしている子もいました。すごく楽しそうに活動する姿がありました。来週から休み時間にも砂場が使えるようになるので,たくさん遊んでほしいと思います。

リースの飾り付け(1年)

画像1画像2
以前の生活科の学習で作ったリースに飾り付けをしました。お家から持たせていただいた飾りやどんぐり,落ち葉を使って,自分だけのリースを作りました。子どもたちは「どこに何を飾ろうかな」と悩みながらも,楽しみながら活動していました。

【4組】 気持ちを考えよう

画像1
今日は1時間目にスクールカウンセラーの先生の,心についてのお手紙を読んで,高学年の児童が自分の行動について考えました。「ちょっとしたいたずら」のエピソードをいくつか共有したあと,心のメーターを使って考えました。悲しさの度合いは人によって違うことを知り,自分が軽い気持ちでしてしまったことも,人を傷つけることもあると気づく子もいました。それぞれの立場で正直な気持ちを話すことができ,クラスの繋がりがさらに深まった良い時間でした。

ゆうぐあそび(1年)

画像1画像2
体育科の学習で,ゆうぐ遊びをしました。子どもたちは,きまりや順番をしっかり守って楽しんで活動していました。いろいろな遊びを通して,運動することが好きになっていってほしいです。

あきをみつけよう(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,山科中央公園に秋を見つけに行きました。子どもたちは,どんぐりや落ち葉,木の実を拾っていました。「細長いどんぐりがある。」や「色の違う葉っぱがある。」など,いろいろな秋を見つけていました。お家の周りでも,秋を見つけてほしいです。

体育科の学習「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
校庭にあるのぼり棒,うんてい,総合遊具の使い方について学習しました。安全に気をつけながら取り組むことができました。

休み時間の様子(3年)

画像1画像2
休み時間には外遊びだけでなく,週に一回けん玉やお手玉で遊べる日があります。

子どもだちは,お互いに技を競い合ったり,見せ合ったりして楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp