京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up64
昨日:36
総数:217970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
全学年の作品を見て回りました。その中で子どもたちは,自分のお気に入りの作品を見つけていました。

食育「おやつについて考えよう」

画像1
画像2
自分のおやつの内容を振り返り,好ましいおやつの取り方について考えました。

【算数】 分数

画像1画像2
 算数の時間に,分数の学習をしています。仮分数を帯分数にしたり,帯分数を仮分数にしたりする中で,分数の理解を深めています。画用紙を使って,大きさを確かめながら,意欲的に学習することができました。

[3年]外国語活動"What's this?"

画像1
画像2
画像3
外国語の単元最後の授業では"What's this?"表現を使ってダイアログに従い,英語でのクイズ大会をしました。「英語で話す」ということに抵抗を感じながらも,今までに口ずさんでいた表現を使って,聞くことができました。

[4組] 自立学習 紙ねんどで作ろう

画像1
画像2
自立学習の時間に, 紙ねんどでクッキー作りをしました。

めあては,

ハートやリンゴの形をとり,きれいに切る。

乾かした後,きれいに色をぬる。

袋に入れて,一人一人にメッセージを書く。

工夫したところを伝えて渡すことです。



月曜日に,高学年やお世話になっている先生方に渡す予定です。

[3年]とび箱運動

画像1
画像2
体育科の授業でとび箱運動を行っています。とび箱に対する恐怖心をみんな抱えながらも,いろいろな技に進んで取り組んでいます。横開脚飛びや,縦開脚飛びなどの基本技でもそれぞれの課題の高さに挑戦しています。

本の紹介

画像1
画像2
5年生に,自分たちがおすすめする本を紹介してもらいました。
3年生が習っていない漢字にはふりがなをつけてくれていたり,字を大きく丁寧に書いてくれていたりと,とても読みやすいです。
これを見ていた3年生たちは,「この本知ってる!」「おもしろそう!」と,とても興味深々でした。

【4組】 小さな巨匠展

 小さな巨匠展が京都市美術館別館で開催されています。大塚・大宅・音羽・音羽川の4校で,各校の担当を決めて製作を行いました。「コロナに負けるな!」という気持ちを込めて,みんなで地球を応援しているところを表現しました。京都市の育成学級の子供たちの,心のこもった作品を展示しています。見学に行かれる際は,入場券をお持ちの上,感染対策をしていただくようによろしくお願いします。
画像1

ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で,紙粘土を使って自分の町を作りました。
どんな町に住みたいだろう?何があるとおもしろいだろう?
思い浮かべた町の感じに合う形を見つけて,あったらいいなと思う町づくりを楽しんでいました。

本の分類について学習しました!(1年)

画像1画像2
国語科の時間に吉野先生に図書室の本の分類について教えてもらいました。「野菜」や「果物」のように,本も同じ仲間に分けて置いてあることを教えてもらうと,「なるほど〜。」と納得している様子でした。様々な分野の本があることを学んだので,たくさんの本に興味をもってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp