京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up2
昨日:67
総数:220654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 小さな巨匠展

 小さな巨匠展が京都市美術館別館で開催されています。大塚・大宅・音羽・音羽川の4校で,各校の担当を決めて製作を行いました。「コロナに負けるな!」という気持ちを込めて,みんなで地球を応援しているところを表現しました。京都市の育成学級の子供たちの,心のこもった作品を展示しています。見学に行かれる際は,入場券をお持ちの上,感染対策をしていただくようによろしくお願いします。
画像1

ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で,紙粘土を使って自分の町を作りました。
どんな町に住みたいだろう?何があるとおもしろいだろう?
思い浮かべた町の感じに合う形を見つけて,あったらいいなと思う町づくりを楽しんでいました。

本の分類について学習しました!(1年)

画像1画像2
国語科の時間に吉野先生に図書室の本の分類について教えてもらいました。「野菜」や「果物」のように,本も同じ仲間に分けて置いてあることを教えてもらうと,「なるほど〜。」と納得している様子でした。様々な分野の本があることを学んだので,たくさんの本に興味をもってほしいと思います。

かみざらコロコロ(1年)

画像1画像2
図画工作科で「かみざらコロコロ」の学習をしています。コロコロ回るように,紙皿や紙コップなどを組み立てました。自分のテーマを決めて,色を塗ったり,絵を描いたりもしています。どんな作品ができあがるのか楽しみです!

[4組] 節分

画像1
画像2
書写の時間に,豆まきの歌を丁寧に書きました。

その後,生活単元の時間に牛乳パックで
オニの豆入れを作りました。

節分は,「立春」の前日にあたり,冬の終わりをさし,
新しい季節が始まる区切りの日となります。

「みんなが健康でくらせますように。」と願いを込めて,
折り紙で豆もたくさん作りました。

学習発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
3月の学習発表会にむけて準備を進めています。3年生は,総合的な学習の時間で学んだことをポスターセッションの形式でグループごとに発表します。
たくさんの音羽川校区の素敵なところをみなさんに伝えていきたいと思います。

じしゃくのふしぎ【3年理科】

画像1
3年生の理科の授業では磁石はどのようなものを引き付けるかについて学習しました。グループで様々な材質でできたものに磁石を近づけて,実験をしました。

おおなみこなみ・ゆうびんやさん(1年)

画像1画像2
 音楽の学習で,「わらべうた」を学習しています。その中で,今回は体育の時間に大なわとびをしました。
「おおなみこなみ」や「ゆうびんやさん」の曲に合わせて跳びしました。
どうすればうまく回せるのかを考え,回し方を工夫したり,うまく跳ぶにはどうすればよいかアドバイスし合ったりしていました。
なわに引っかからずに跳べるよう,練習していきます。

ふゆとともだち(1年)

画像1画像2
生活の学習「ふゆとともだち」で,風車を作りました。
外へ出て,北風を感じながら子ども達は走り回っていました。
寒さも吹き飛ぶほど,楽しんで遊んでいました。
寒い日が続きますが,元気に体を動かしていきたいです。

ゴムゴムパワー

画像1
画像2
画像3
ねじったゴムが戻る力を使って,動く仕組みを作りました。
トコトコと横に動いたり,スルスルと上下に動いたりする動きを見て,作りたいものを考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp