京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up3
昨日:33
総数:214103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活単元 「他の学校の友達のことを知ろう」

画像1画像2
 今年度はコロナウイルスの影響で,山科支部全体でのなかよし会ができなくなりました。ドラえもんグループでは,1校ずつテレビ会議での交流の場を設定し,クイズ大会や学校紹介をしました。子ども達は今日のために,3択のクイズを作って発表の練習をしてきました。画面を通して,他の学校の友達の頑張っていることを知り,また自分たちの学校のことを伝えることができました。今後もテレビ会議での交流の機会を,他の学校とも設定していきたいと思います。

夏野菜

画像1
夏野菜の収穫がピークを迎えています。
三日おきにたくさん収穫しています。
今日もおいしく食べてくれるかな。

ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
3年生の体育は,いろいろな用具を使って運動遊びの楽しさに触れています。
今使っているのは,棒・フラフープ・ボールで,バランスをとったり回したりしながら,自分たちで考えたあそびに挑戦して楽しんでいます。

お礼のお手紙(1年)

画像1
木曜日に2年生から6年生の子どもたちが作ってくれた,1年生へのプレゼントをもらいました。子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。メダルをもらったり,校舎図を見ながらクイズをしたりして,楽しい時間を過ごしました。
今日,1年生からのお礼のお手紙を書きました。1人1人,楽しかったことやうれしかったことをていねいな字で書いていました。

初めての習字!(3年)

画像1
画像2
3年生の書写は,毛筆での学習になります。
はじめて習字セットを使うので,子どもたちはドキドキした様子でした。

準備の仕方や,姿勢をたしかめた後,筆で自由に形を書いてみました。
「なかなか太い線をかくのは難しいな」
「するする書くことができて楽しいな」と言っていました。

だんだん慣れてきたところで,漢字の「二」を書きました。
見本を見ながら,丁寧に書くことができました。

切って かき出し くっつけて

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,粘土を切ったりかき出したりする活動をしました。切り糸やかきべらという用具を使って粘土の形を変えていき,そこから思いついたものを自由な発想で作り上げていました。

生活単元 「夏祭りをひらこう」

画像1画像2
 1学期の終わりに,学級での夏祭りを計画しています。そのための1回目の準備として,金魚すくいを作りました。牛乳パックを細く切ったものに,三角コーナーのネットをつけてポイをつくり,醤油さしを金魚に見立てて作りました。算数の小数やかさの学習とも関連付けて,今後も取り組んでいきます。

図工 「ストローでスタンピング」

画像1
画像2
 ストローやトイレットペーパーのしんの先を細く切って,スタンピングをしました。色を重ねて花火の色を表現したり,見ている人の目線の向きにも気をつけたりと,工夫して描くことができました。 
 スタンピングをしながら,色鮮やかな模様ができる様子を楽しみ,夏らしい素敵な作品ができあがりました。

図画工作『わたしの6月の絵』(3年)

図画工作の学習で「わたしの6月の絵」を描きました。

ローラーやタンポ,絵の具,パスを使ってアジサイやホタルなどそれぞれが6月を想像して描きました。

用具を工夫して使っている様子が見られました。
画像1
画像2

国語「もっと知りたい,友だちのこと」(3年)

画像1画像2
国語の学習で,友だちに自分が伝えたいことを伝える学習をしました。

自分がすきなものや,習い事のこと,大切にしているものなど選んだ理由も含めて,友だちに伝えました。聞いている子は,メモを取ったり,うなずいたりしながら,友だちの話をしっかり聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp