京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up12
昨日:44
総数:213833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

【3年】授業参観・懇談会

画像1
画像2
3年生の授業参観は,1組が国語科「短歌を楽しもう」,2組が外国語活動「This is for you.」の学習の様子を観てもらいました。久しぶりの授業参観に子どもたちは緊張しながらも,それぞれの活動を真剣に,そして楽しく行うことができていました。
お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

[4組] 生活 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。

自分の球根に,それぞれ名前を付けました。

名前をたくさん呼んで,水やりをしています。

来年の春が待ち遠しいです。

【4組】 国語 俳句・短歌を楽しもう

 国語の時間に俳句・短歌の学習をしました。五・七・五のリズムに合わせて,秋の季語を使って短歌を作りました。それぞれの個性がよく出た,素敵な短歌ができました。
画像1
画像2
画像3

【理科】はね返した日光の進み方は?

画像1
画像2
理科の「太陽の光」の学習で,かがみではね返した日光がどのように進むのかを調べました。日光の道すじが地面にうつるようにしたり,下に目印をおいたりして調べると,まっすぐに進んでいることがわかりました。

(4組) 冬のかざり

画像1
画像2
 学校に落ちている葉っぱや木の実を使って冬のかざりを作りました。

葉っぱに顔を描いたり,どんぐりをつるすと,とてもかわいい絵とかざりができました。

すくすく冬野菜!

画像1
画像2
画像3
 大根,小松菜が大きくなってきました。
大根は肩が土から15センチメートル出た直径8センチメートルくらい,小松菜は,高さ20センチメートルくらいが収穫時期です。
 
 今週の金曜日に第1弾の小松菜を収穫予定です。収穫したての小松菜は,どんな味がするのでしょうか。楽しみですね。

【4組】 生活単元 秋をみつけよう

画像1画像2
 生活単元の時間に秋見つけをしました。赤や黄色に色づいてきた落ち葉を集めて,観察をしました。その中からお気に入りの葉っぱを選び,コンテを使ってこすり出しをしました。それぞれが作った葉っぱを,大きな木に見立てた画用紙に貼りました。秋らしい素敵な飾りができました。

【体育】エンドボール

画像1
画像2
画像3
パスを繋いで,ゴールの人にボールを渡す「エンドボール」にとても熱中して取り組んでいます。どのようにパスをしたらいいのか,ポジションをどうするかなど,チームで話合い,切磋琢磨して取り組んでいます。

【4組】 学活 良いところみつけ

画像1
 学活の時間に,学級の友だちの良いところみつけをしました。小さい紙に名前を書かずに友達の良いところを書き,くじで引いて,誰のことかを考えました。自分でも気がつかなかった長所を言われて照れたり,「これは僕だ!」と自信をもって答えたりと様々でした。良いところ見つけのあと,学級の人権目標を考えました。全員の意見を少しずつ取り入れて「優しい言葉遣いで相手に伝えよう」に決まりました。自分たちで決めた目標を守って,みんなが気持ちのよい生活をしてほしいと思います。

チューリップの球根を観察をしました!(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,チューリップの球根を観察しました。観察カードに,見たり触ったりして気がついてことを書きました。「たまねぎみたい。」や「触ると固い。」などの意見が出ました。来週の生活科の学習で,チューリップの球根を植えます。子どもたちは,とても楽しみにしている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp