京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up7
昨日:44
総数:213828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

ごちそうパーティーをしよう(1年)

画像1画像2
図画工作科の時間に,粘土を使っていろいろな食べ物を作りました。パフェを作ったり,キャンディーを作ったりして子どもたちは楽しそうに活動していました。また,お友達の作品を見て「すごい」や「それ作ってみたい」などの声もありました。どんな食べ物を作ったか,お家でもお話を聞いてあげてください。

はばとび(3年)

画像1画像2
体育の学習で,はばとびをしています。

ふみきりや助走のポイントを確かめながら,活動しました。

「ふみきりする足で強く踏み切ると記録が伸びたよ」
「線のぎりぎりでふみきれた方がよかった」
など,振り返りをしていました。

係活動が始まります!

画像1
クラスのみんなが楽しめるような係をみんなで考え,それぞれ自分のやりたい係を決めました,その後,係ごとに集まり,どんなことをするのかを話し合いました。活動が楽しみです!!

算数 「時計の学習」

画像1
画像2
 2学期がはじまり,子どもたちは元気に登校しています。算数の時間には,時計の学習をはじめました。ちょうどの時刻を読むことや,何分後の時刻を計算することなど,それぞれの課題に沿って学習しています。

なつだ!とびだそう!(1年)

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。
久しぶりに友達や先生と会って,嬉しそうにしている子ども達。
どのように夏休みを過ごしたかをたくさん教えてくれました。
学校が休みの間に,中庭や運動場に変わったことがないかを調べに行きました。

ヒマワリの花が下を向いている様子をみて「ヒマワリのシャワーみたい!」と話す子やセミやぬけがらを見つけた子など,久ぶりの学校を楽しんでいるようでした。

ヒマワリが咲きました(3年)

画像1
画像2
毎日暑い日が続いていますね。

もうすぐ夏休みが終わります。
学校で育てているヒマワリが花を咲かせました。
みなさんが登校してくるのを待ってくれているようですね。

植物の成長〜ヒマワリ・ホウセンカ〜(3年)

画像1
画像2
ヒマワリは,大人の身長くらいの大きさまで成長しています。
花はまだつぼみの状態です。

ホウセンカは,白・赤・紫など色とりどりの色の花を咲かせています。

植物の成長〜オクラ・ダイズ〜(3年)

画像1
画像2
3年生の理科の学習で観察している植物が大きく成長しています。

オクラは,手のひらくらいの大きさの実がなっています。

ダイズも,たくさんの実がなっています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp