京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up9
昨日:37
総数:210344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミニトマト,いいにおい!

画像1
画像2
ミニトマトの実がたくさんできてきました。においでみると,すでにトマトのにおいがしていました。たくさんしゅうかくできるように,枝を二本立てにしています。一つのなえでいくつしゅうかくできるのかな?

ピーマン!

画像1
画像2
 ピーマンにもしちゅうを立てました。小さな花のつぼみがたくさん出てきました。いくつできるのか楽しみです。

ナス,おおきくなあれ!

画像1
画像2
 ナスにしちゅうを立てました。よくみてみると,花の中には小さな実ができていました。成長がたのしみです。

まびき を しよう!(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は間引きの方法について紹介します。
お家の人と一緒にやってみましょう!

まず,6本あるアサガオの中から,間引きするアサガオを3本選びましょう。選んだアサガオをスコップで取り出します。取り出したアサガオはお家にある植木鉢などに植え替えて育ててください。最初の鉢に残っている3本のアサガオを学校に持って来てもらい,学校で育てます。

学校で育てるアサガオもお家で育てるアサガオも大切に育てていきましょう!

【2年】生かつ ナスとピーマン

画像1
画像2
画像3
 ナスとピーマンのなえのたかさが,たかくなってきました。このまませいちょうしつづけると,なえがたおれていまうので,なえのよこに,「しちゅう」というみどり色のぼうをさしました。このしちゅうとなえをひもでくくりつけておくことで,なえがもっと上にせいちょうすることができます。
 ピーマンのなえに,つぼみがついていました!このあとどうなっていくのでしょう。

はっぱ の かず が ふえました!

画像1
画像2
先生たちのアサガオは,葉っぱの数が増えてきました。
みなさんのアサガオはどうですか?

葉っぱの数が増えてきたら,観察カードに様子を記録しましょう!わくいっぱいに書いて,はみ出さずに色をぬってくださいね。

来週から学校が再開します。学校が始まれば,アサガオは学校で育てます。お家の人と一緒に間引きをして持っきてください。間引きの方法は,明日のホームページに載せるので,みてくださいね!

よう虫からさなぎへ(3年)

画像1画像2
きのうアゲハチョウのよう虫の様子を見ると,かごのはしでじっとしていました。
いつもの元気な様子が見れず,心ぱいでした。

そして,今朝様子を見るとさなぎになっていました!
(左…きのうの様子,右…今日の様子)

きのうじっとしていたのは,さなぎになるじゅんびをしていたのですね(^^)

さなぎからチョウへ(3年)

画像1
画像2
はじめに見つけたよう虫がさなぎから,チョウになりました。

白くて大きな羽を広げて,かわかしていました。

ほかにかんさつしているよう虫も,たくさんさなぎになっています。

みなさんが学校に来るころには,たくさんのチョウが見られるかもしれませんね。

この しょくぶつ しってる かな?

画像1
画像2
明日は1年生の登校可能日ですね。先生たちは,みなさんに会えることをとても楽しみにしています。

みなさんは,この植物の名前を知っていますか?
これは,「おじぎそう」という植物です。

写真の赤い丸のところに注目してください。
上の写真と下の写真のちがいは,わかりますか?下の写真の葉っぱは,お辞儀をしているように見えますね。「おじぎそう」の葉っぱを触ると写真のようになります。不思議ですよね!学校が始まったら教室に置くので,楽しみにしておいてください!

ちいさな いきもの

画像1画像2
あたたかくなってきましたね!先生たちも ちいさな いきものをみつけて ようすをみていました。きょう なんと,アゲハチョウの ようちゅうのいろが 黒色から みどり色に かわっていました!これから どんな せいちょうを していくのでしょうか!たのしみに していてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp