京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up7
昨日:37
総数:210342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お家にあるもので遊ぼう

画像1
 生活科の時間に,輪ゴムやタコ糸などを使ったおもちゃを作ります。今日は身近にある紙コップ・タコ糸・輪ゴムだけで遊べる簡単なゲームを紹介します。
 輪ゴムに人数分のタコ糸を結んで,1人に1本持ちます。息を合わせて紙コップをつかみます。はじめは上に重ねてみて,できるようになったらピラミッドなどを作ってみてもおもしろいですね。

【2年】生かつ スイートピーが…!

画像1
スイートピーの花がさきそうです!あともうすこし!!

【2年】生かつ 学校たんけん  パート1

画像1
画像2
画像3
ここはどこのおへやかわかりますか?正かいは…

「かていかしつ」というおへやです!
ここでは,5年生や6年生がかていかのじゅぎょうで,おりょうりをつくったり,ミシンでエプロンをつくったりします。

なんのたねをまくのかな?(1年)

画像1
画像2
画像3
学校に畑があるのを知っていますか?
先生たちで,協力して畑の雑草を抜いてきれいにしました。
さて,ここで問題です!
きれいになった畑に何の種をまくでしょうか?
生活科の教科書を見て,考えてくださいね。

また,畑でテントウムシを見つけました!
あたたかくなると,様々な虫が見られるようになります。
みなさんも探してみてください。

Hello!〜あいさつをして友だちになろう〜(3年)

Hello!
みなさんはこのあいさつを知っていますか?
3年生では,外国語活どうのはじめにいろいろな国のあいさつについて学しゅうします。

”Hello”はえい語のあいさつで,「こんにちは」といういみです。

ほかの国のあいさつも,ぜひしらべてみてください!
外国の人たちとなかよくなるきっかけになるかもしれませんね(^^)

画像1

おすすめの絵本を紹介しよう 1

画像1画像2
 国語の時間に,「お話の作者になろう」という学習をします。たくさんの絵本と出会い,素敵なお話を自分で考えてみるのも良いですね。
 今日は先生のおすすめの絵本を2冊紹介します。1冊目は「わくせいキャベジ動物図鑑」です。いろいろな野菜から,手が生え足が生え,自分でも作ってみたくなるような野菜の動物がたくさん出てくるお話です。
 2冊目は「心ってどこにあるのでしょう?」です。目には見えない心,ではどこで悲しさや嬉しさを感じているのでしょうか。動物たちと一緒に考え,自分の心と人の心を大切にすることで,とても心が温かくなるお話です。
 みなさんもぜひ,おすすめの絵本を先生に教えてくださいね。

【2年】スイートピーのせいちょう

画像1
1年生のときにうえたスイートピーがすくすくとせいちょうしています。お花がさくのがたのしみです!

【2年】生かつ 小さななかまたち パート2

画像1
このキャベツのはっぱに,モンシロチョウのたまごがついています。どこについているかわかるかな?
画像2

【1年】せんをなぞろう(2)

画像1画像2
今日は,線をなぞるときのポイントも紹介します。

1,文字を書くときの姿勢をする。
2,えんぴつを正しく持つ。
3,ゆっくり丁寧に線を書く。
4,途中で止まらずに,最後まで書ききる。
5,なぞる線からはみ出さないようになぞる。

この5つのポイントに気を付けてやってみましょう。
もし,はみ出してしまったときには消しゴムで消して書直しましょう。

「せんをなぞろう」のプリントの中には絵もかいてあるので,いろぬりもしましょう。
みなさんの宿題の丸つけを楽しみにしています。

【1年】せんをなぞろう(1)

画像1
1年生のみなさん,こんにちは。

この前の問題の答えを発表します。1年2組の担任の先生は,「いまいせんせい」と「かめだせんせい」です。覚えていましたか?次に学校に来た時には,先生たちの名前を呼んであいさつしてくださいね。

さて,初めての宿題は進んでいますか?今週の宿題は「いろぬりをしよう」でしたね。枠や線からはみ出さずに,丁寧にいろぬりができましたか?確かめてみましょう。

来週の宿題は,「せんをなぞろう」です。
唱え歌を歌いながら,鉛筆の持ち方や文字を書くときの姿勢に気を付けてやってみましょう。

【えんぴつの持ち方】
えんぴつ つまんで もちあげて
すうっと たおして なかゆび まくら
きちんと じょうずに もてたかな

【文字を書くときの姿勢】
あしは ぺったん せなかは ぴん
おなかと せなかに ぐう ひとつ
かみを おさえて さあ かこう

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp