京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up8
昨日:37
総数:210343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 気持ちを考えよう

画像1
今日は1時間目にスクールカウンセラーの先生の,心についてのお手紙を読んで,高学年の児童が自分の行動について考えました。「ちょっとしたいたずら」のエピソードをいくつか共有したあと,心のメーターを使って考えました。悲しさの度合いは人によって違うことを知り,自分が軽い気持ちでしてしまったことも,人を傷つけることもあると気づく子もいました。それぞれの立場で正直な気持ちを話すことができ,クラスの繋がりがさらに深まった良い時間でした。

ゆうぐあそび(1年)

画像1画像2
体育科の学習で,ゆうぐ遊びをしました。子どもたちは,きまりや順番をしっかり守って楽しんで活動していました。いろいろな遊びを通して,運動することが好きになっていってほしいです。

あきをみつけよう(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,山科中央公園に秋を見つけに行きました。子どもたちは,どんぐりや落ち葉,木の実を拾っていました。「細長いどんぐりがある。」や「色の違う葉っぱがある。」など,いろいろな秋を見つけていました。お家の周りでも,秋を見つけてほしいです。

体育科の学習「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
校庭にあるのぼり棒,うんてい,総合遊具の使い方について学習しました。安全に気をつけながら取り組むことができました。

休み時間の様子(3年)

画像1画像2
休み時間には外遊びだけでなく,週に一回けん玉やお手玉で遊べる日があります。

子どもだちは,お互いに技を競い合ったり,見せ合ったりして楽しんでいます。

図画工作「身近なしぜんの形・色」(3年)

画像1画像2
図画工作の学習で「身近なしぜんの形・色」という学習をしました。

自分のお気に入りの葉や草を探して作品を作りました。

秋になり,葉の色も黄色や赤に変わっていることに気が付きました。

見つけた葉を,画用紙に貼ったり,葉の周りに色をぬったりしました。

画用紙の形を変えて,しおりを作っている子もいました。

英語活動「サラダで元気」

画像1画像2
いろいろな野菜を英語で何というのかを勉強しました。先生が英語で言った野菜のカードを指さしたり,言った順番に並べたりしました。

【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」

画像1
 東総合の友だちとの交流の振り返りをして,友だちが使っていた道具などについて調べました。苦手な音がある子が使うイヤーマフ,話すのが苦手な子が使うマイクやスイッチなど,色々な道具があることを知りました。
 自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。

山小屋で三日間すごすなら?

画像1
画像2
画像3
国語で,こんな単元の学習をやりました。
三日間,山で過ごすことになったらどんなことをやりたいか,そのためにどんなものを持っていきたいかを考えます。
ただしグループで持っていけるものは,食料・水・着替えのほかにたったの5つです。
おたがいの考えを認め合いながら,その5つをグループのみんなで話し合って決めました。意見をまとめていくには,どんなことを大事にしなくてはいけないのかがわかりました。

10月の朝会(3年)

画像1画像2
今日は10月の朝会がありました。
テレビ会議システムで,校長先生の顔を見ながらお話を聞きました。
3年生も残すところ半年となりました。
これからも目標をもって日々成長していってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp