京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up4
昨日:45
総数:213870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

【総合的な学習の時間】安全マップづくり

画像1
画像2
画像3
2組に続き,1組も作成していた安全マップが全員完成しました。昨日学年すべてのマップを梱包し,コンクールへ送りました。
写真撮影に協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

【4組】 リモートなかよし会

画像1画像2
 東総合支援学校の友だちと,リモートなかよし会をしました。見ている人に伝わるような色水シアターを,今まで頑張って練習してきました。テレビにうつった東総合の友達が,笑顔で合言葉を言って,色水の色が変わる様子をじっと見ていました。音羽川の子たちも,ウォーカーで歩く友だちの頑張る姿を見て,大きな拍手をしていました。画面を通じてお互いの頑張る姿を伝えあうことができたので,今度はその取組が学校全体に伝わるように,ポスターやクイズを作っていきたいと思います。
 明日の図工の時間には,お礼の手紙を書く予定にしています。

安全マップを作りました!(3年)

画像1
画像2
総合的な学習の時間に音羽川小学校の周りの安全マップを作りました。

「子ども110番の家の場所がよくわかる地図を作ろう」
「小さい子やお年寄りの人にもわかりやすい地図を作ろう」
と,それぞれが目標をもって地図作りをしました。

これらの作品は「みんなでつくる 地域の安全安心マップコンテスト」に応募します。

写真の提供にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
社会科で,スーパーマーケットについての学習をしています。お店の人は,お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのだろう?お店に並ぶ商品は,どこからきているのだろう?資料やお店のチラシなどを利用して,学習をすすめています。

ウサギとなかよし(1年)

画像1
生活科の学習で,学校で飼っているウサギ(ゆき)について知り,なかよくなりました。子どもたちは,「フワフワで気持ちがいい」や「しっぽが丸い」など,触ったり見たりして気が付いたことを発表していました。

体育科の学習「てつぼうあそび」

画像1画像2
 こうもりふりや地球回りなど,いろいろな技に挑戦しています。その中でも,特にたくさんの子どもたちが頑張っているのは逆上がりです!友だちと声をかけ合ったり,どうやったらできるようになるかを考えたりして励んでいます。

てつぼうあそび(1年)

画像1
体育科で,てつぼうあそびの学習が始まりました。
鉄棒の握り方を確認し,ぶらさがりやとびのり,とびおりの動きをしました。
たくさん練習して,いろいろな動きや技を習得できるようにがんばってほしいです。

【4組】国語 「四字熟語を覚えよう」

画像1画像2
 国語の時間には,ローマ字やひらがなのビンゴゲームをしたり,四字熟語を覚えたりしています。はじめに漢字の読みを学習した後,意味を聞いて四字熟語をこたえるゲームをしています。会話の中で,「僕たち以心伝心や!」や「それは自業自得だね。」など,意味を理解して使っている場面も見られます。たくさんの言葉を覚えて,自分の思いを表現できるようになってほしいと思います。

マット運動

画像1
画像2
画像3
1組も,先週からマット運動の学習が始まっています。
今できる技を連続技にして挑戦したり,できない技を友だちと見合ったりして頑張っています。学校にあるiPadを活用し,時差で動画が撮影できる機能を使って,今やった自分の技をその場でチェックすることもできます。
友だちとアドバイスしあいながら,そして自分のやっている姿を直接目で確かめながら,マット運動の学習をみんなで楽しんでいます。

けんハモちゃんから手紙が来た!(1年)

画像1画像2
音楽科で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
「けんハモちゃん」からどういう楽器なのか,使うときの約束についての手紙が来ました。
子どもたちはわくわくしながら学習に取り組んでいました。
「けんハモちゃん」とお話しするときには「トゥ」でお話します。
けんハモちゃんとたくさんお話して,いろいろな曲を演奏していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp