京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up3
昨日:132
総数:218357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語 「ワンヒントクイズ」

画像1
国語の時間に,部首の学習とワンヒントクイズをしました。3日間に分けて,校内の教職員と交流をしました。先生たちの名札を見ながら,さんずいの付く漢字を探したり,自分たちの作ったクイズに答えてもらったりしました。今年度来られた先生たちとも、たくさん関わることができて良かったです。4組の事を知ってもらえるような学習活動を,これからも進めていきたいと思います。

今週の1年生(1年)

画像1
画像2
今週は,50m走のタイムを測ったり,植物の観察をしたり,ねんどで丸やひもを作ったりしました。子どもたちは,どの活動も笑顔いっぱいで,一生懸命に取り組む姿が見られました。子どもたちにどんなことが楽しかったか,ご家庭でお話をきいてあげてください。

算数「数と計算」

画像1画像2
 算数の時間には,1年生は10までの数,4年生以上はあまりのある割り算に挑戦しています。あまりの数だけ,ブロックがもらえるので,割る数を工夫して正しく計算できるように頑張っています。

自立活動 個別課題

画像1
画像2
 個別課題の時間には,洗濯ばさみと紙皿を使って,ローマ字のマッチングをしたり,アルファベットを覚えたりしています。指先に力をいれることと,シールの場所を見て洗濯ばさみをはさむという目と手の協応をねらいとしています。
 2つ目は点つなぎです。漢字の学習のようにも見えますが,ドットマークの位置を正しく把握して書き写す学習です。回数を重ねて,少しずつできるようになってきました。

あさがおの水やりをしています!

画像1画像2
あさがおの水やりを始めました。ペットボトルに水を入れて,自分のあさがおに水をあげています。大きくなった自分のあさがおを見て,おどろいている様子でした。
子どもたちのあさがおの生長の様子をお家でも聞いていただけたらと思います。

国語「漢字の組み立て」

画像1
 国語の学習で,漢字をへんとつくりにわけたり,いろいろな部首を覚えたりする学習をしています。1年生は用紙にひらがなをたくさん書く学習を,4年生以上は教科書や漢字ドリルを見ながら「さんずい」「つちへん」「きへん」のつく漢字を探して書いています。はじめは3分間で5つ程度でしたが,今では20字程度書くことができるようになりました。

学校給食が始まりました!

画像1画像2
1年生にとって,初めての学校給食が始まりました。
子どもたちは,「おいしい」や「もっと食べたい」と言って,とてもうれしそうに食べていました。

初めての給食の用意や給食当番に緊張している様子でしたが,上手にすることができました。お家でも,給食当番や給食の献立などについて,子どもたちとお話していただけたらと思います。

おおきく なったよ!

画像1画像2
みなさんのアサガオが,とても大きくなっています。つるが伸びてきているアサガオもありますよ!

学校でも,朝休みに水やりを始めます。生活科の時間に水やりのお勉強をするので楽しみにしておいてくださいね。
つるが伸びてきたら,つぼみがついて,花がさきます。
どんな花がさくのか楽しみですね!

ひらがなの学習が始まりました!

画像1画像2
学校が再開し,1週間がたちました。子ども達が元気に登校してくれる姿に,こちらも元気をもらています。

今週からひらがなの学習が始まりました。今週は「あ」と「い」の学習をしました。子ども達は,「とめ」・「はね」・「はらい」に気をつけて,一文字ずつていねいに書いていました。
宿題に「あ」と「い」のプリントを出しています。お忙しいとは思いすが,書き順があっているか,ていねいに書けているか等,見て頂けたらと思います。よろしくお願いします。

クラスの友達へ(3年)

画像1
今日,隔日登校の4日目がありました。

今日は学習の後に,違うグループの子へメッセージを書きました。

学校で楽しかったことや,会えないお友達への思いを書いていました。

みんなで一緒に学習できる日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp