京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/21
本日:count up46
昨日:89
総数:210551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作「身近なしぜんの形・色」(3年)

画像1画像2
図画工作の学習で「身近なしぜんの形・色」という学習をしました。

自分のお気に入りの葉や草を探して作品を作りました。

秋になり,葉の色も黄色や赤に変わっていることに気が付きました。

見つけた葉を,画用紙に貼ったり,葉の周りに色をぬったりしました。

画用紙の形を変えて,しおりを作っている子もいました。

英語活動「サラダで元気」

画像1画像2
いろいろな野菜を英語で何というのかを勉強しました。先生が英語で言った野菜のカードを指さしたり,言った順番に並べたりしました。

【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」

画像1
 東総合の友だちとの交流の振り返りをして,友だちが使っていた道具などについて調べました。苦手な音がある子が使うイヤーマフ,話すのが苦手な子が使うマイクやスイッチなど,色々な道具があることを知りました。
 自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。

山小屋で三日間すごすなら?

画像1
画像2
画像3
国語で,こんな単元の学習をやりました。
三日間,山で過ごすことになったらどんなことをやりたいか,そのためにどんなものを持っていきたいかを考えます。
ただしグループで持っていけるものは,食料・水・着替えのほかにたったの5つです。
おたがいの考えを認め合いながら,その5つをグループのみんなで話し合って決めました。意見をまとめていくには,どんなことを大事にしなくてはいけないのかがわかりました。

10月の朝会(3年)

画像1画像2
今日は10月の朝会がありました。
テレビ会議システムで,校長先生の顔を見ながらお話を聞きました。
3年生も残すところ半年となりました。
これからも目標をもって日々成長していってほしいです。

【総合的な学習の時間】安全マップづくり

画像1
画像2
画像3
2組に続き,1組も作成していた安全マップが全員完成しました。昨日学年すべてのマップを梱包し,コンクールへ送りました。
写真撮影に協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

【4組】 リモートなかよし会

画像1画像2
 東総合支援学校の友だちと,リモートなかよし会をしました。見ている人に伝わるような色水シアターを,今まで頑張って練習してきました。テレビにうつった東総合の友達が,笑顔で合言葉を言って,色水の色が変わる様子をじっと見ていました。音羽川の子たちも,ウォーカーで歩く友だちの頑張る姿を見て,大きな拍手をしていました。画面を通じてお互いの頑張る姿を伝えあうことができたので,今度はその取組が学校全体に伝わるように,ポスターやクイズを作っていきたいと思います。
 明日の図工の時間には,お礼の手紙を書く予定にしています。

安全マップを作りました!(3年)

画像1
画像2
総合的な学習の時間に音羽川小学校の周りの安全マップを作りました。

「子ども110番の家の場所がよくわかる地図を作ろう」
「小さい子やお年寄りの人にもわかりやすい地図を作ろう」
と,それぞれが目標をもって地図作りをしました。

これらの作品は「みんなでつくる 地域の安全安心マップコンテスト」に応募します。

写真の提供にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
社会科で,スーパーマーケットについての学習をしています。お店の人は,お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのだろう?お店に並ぶ商品は,どこからきているのだろう?資料やお店のチラシなどを利用して,学習をすすめています。

ウサギとなかよし(1年)

画像1
生活科の学習で,学校で飼っているウサギ(ゆき)について知り,なかよくなりました。子どもたちは,「フワフワで気持ちがいい」や「しっぽが丸い」など,触ったり見たりして気が付いたことを発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp