京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up1
昨日:51
総数:213992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

運動会頑張りました!(2年)

画像1画像2
天候が心配でしたが,運動会が無事行われました。

どの種目も,みんな一生懸命取り組むことができました。

運動会は本日行います。

 天気予報によると午後の天気はすこし怪しいですが,運動会は本日行います。
 その時の天候や進行具合にもよりますが,午後最初のプログラム「綱引き」は午前中に繰り上げる予定です。
 

最後の練習

画像1画像2画像3
 今日は運動会前最後の練習になりました。最後までチームで作戦を考え,実践して,失敗して,また考えて...。
 明日は運動会。両チームの努力の成果が出せることを期待しています。

本番へ向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日が運動会となりました。
6年生の集団演技「結〜心ひとつに〜」は今日,最終のリハーサルを行います。
天気が少し心配ですが,明日がとても楽しみです。

二十日大根が大きくなってきました!(2年)

画像1
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,二十日大根を育てています。
小さいですが,毎日水やりをして芽が出てきました。
子どもたちは,「早く収穫したいな」と,呟いていました。

3年生が来てくれました(2年)

画像1画像2
3年生が,「伝えよう楽しい学校生活」という学習で,3年生から新しく始まる勉強について,詳しく教えに来てくれました。
理科や社会,外国語活動など2年生でもわかりやすいように,クイズや絵などで説明してくれていました。
2年生は,「3年生ってこんな勉強をするんだね」「たのしそうだな」と,つぶやいていました。

運動会まであと少しです!(2年)

画像1画像2
もうすぐ運動会です。
学年での練習も,残りわずかになりました。
子どもたちは,本番を意識して練習に取り組んでいます。
本番も心を一つに頑張っていきたいと思います。

オリジナルペットボトルにしました!

画像1画像2
運動会で使うペットボトルに色を塗り,オリジナルペットボトルにしました。カラフルに色を塗る子どもや,一色で統一する子どもなど,自分らしさが出るペットボトルになりました。子どもたちは,実際に使うのをとても楽しみにしている様子でした。明日,リハーサルがあり,明後日は本番です。最高の演技を見せてくれることに期待しています。

体力づくり運動

画像1画像2
 夏休み明けから,5年生は朝に体力づくりを行っています。最初はしんどくて歩いてしまう児童もいましたが,自分のペースで長く走り続ける姿や,前よりもいいタイムで走ろうとする姿勢が見られるようになりました。友達同士で声を掛け合って頑張る姿も見られ,運動会がますます楽しみです。

すこやか学級(3年)

画像1
画像2
9月25日にすこやか学級がありました。地域の方と百人一首やけん玉などの遊びを行いました。知らなかった遊びや技なども教えてもらい,とても貴重な時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp