京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up351
昨日:568
総数:296387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

令和5年度 離任式

画像1
画像2
画像3
本日、令和5年度の離任式を行いました。

たくさんの子どもたちが式に参加し、離任される先生方との最後の時間を惜しみました。

陵ヶ岡教育をMottoよりよくするために、共に頑張ってくださった先生方との別れは本当にさみしいです。

離任された先生方が安心できるよう、教職員一同、力を合わせ精いっぱい努力していきます。

今後とも、陵ヶ岡教育の推進のため、温かいご支援、ご協力、よろしくお願いします。

出逢い

あなたに会えてよかった

しみじみそう思う

あなたに会えてよかった

ありがとう

ありがとう

5×smile 最終号!!

画像1
画像2
5年生、修了です。

1年間の成長を頼もしく感じます。
5年生のみなさんと過ごした日々が大切で一生に一度しかない素晴らしい思い出になりました。

1年間smileありがとう!

保護者の皆様も日頃の教育活動にご理解とご協力本当にありがとうございました。

令和5年度教職員離任のお知らせ

1年生さいごの日!

画像1
1年生最後の日。
修了式でした。しっかりと話を聞くことができている子が多く、成長を感じられました。

教室に戻るとドキドキの通知表渡し。
一人一人に1年間の頑張りを伝え、渡しました。
お家でも頑張りをたくさん褒める声かけをしてもらいたいなと思います。

4月の入学式。
小さな体に大きなランドセルを背負って登校してきた53名の子ども達。
心も体も1年間で立派に成長しました。
「1年生終わるのさみしいね」と声が聞こえてきました。
私たちもとてもさみしい気持ちです。
「1年生楽しかったね」という声も聞こえてきました。
その言葉が聞けて何よりもうれしい気持ちです。
本当に1年間よく頑張りました。
保護者の皆様もありがとうございました。

さあ、いよいよ2年生に進級します。
新1年生が入学し、お兄さんお姉さんの立場になります。
これからもどんどん活躍してくれることを期待しています!
1年間楽しい毎日を本当にありがとう😊

6年生 Happy Days204日目

画像1
画像2
画像3
3月22日金曜日 Happy Days204日目 ラストメッセージ Happy Birthday〜命の理由〜

今年もみやこに春が訪れる 菜の花が咲き誇り 梨花と奈花は衣吹を感じさせる
夏は向日葵が太陽の光を抱きしめ 秋になればいつもあなたという人を思い出す
厳しい冬の寒さに耐え それでも凛々しくたたずむ樹華
千の夜を超えて つながってきた悠久の歴史
陵ヶ岡の山里の香り 鏡山から眺めた佳景
これまで一緒に過ごしてきた月日が また一つ一つと浮かび上がる
運動場の中央で円陣を組み みんなと確かめ合った絆
みんなで見上げた瑠璃色の空 みんなで踊った琉球舞踊 みんなで奏でた太鼓の音色
みんなの颯爽たる姿を思い出すと自然と涙がこぼれる
この先、生きていれば 快刀乱麻を断つようなことばかりではない
時には 悩み もがき 明かりを失うこともあるだろう
そんな時は、温和怜悧
惺かに心をじっと見つめ 夜空いっぱいに光り輝く星たちのように
煌めく玉瑛のように 自分を磨くための通り道だと覚悟を決め
果敢に挑戦し続けてほしい 夢が遙か遠く離れていても
必ず豊富な智は自分を助けてくれる 自分にある総力を信じ
壮大に広がる未来を自分の力で切り拓いてほしい
織りなす糸は人と人を結び 人生を彩ってくれる
いつも朗らかに笑い 友に優しく 人を佑ける人になってほしい
誠実に ただただ真実を探究し 自由と平和を尊び
自分のことのように人の幸せを願える 愛に満ち溢れた人になってほしい
蒼海のような大きな心で 大空を飛翔し 希望をもって
あなたの人生を精一杯生きて欲しい
Happy Birthday いのちの理由
Happy Birthday おめでとう
Happy Birthday 生まれてきてくれてありがとう
Happy Birthday この命にありがとう

卒業おめでとう。
みんなと過ごした2年間は、本当に一生の宝物です。みんなに出会えて本当に幸せでした。
みんなのことが本当に本当に大好きです。
あなたたちがただただ幸せであることを願っています。

6年生担任一同

5×smile NO.198

画像1
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

今日の一日が、5年生にとっても記憶に残るものになりました。

陵ヶ岡小学校のリーダーとして、がんばれ、5年生!

2年生みんなで お楽しみ会

 今日は学年みんなでお楽しみ会をしました。

 おにが増えたり,その場で固まるとタッチされなかったりするおにごっこをしました。

 走って逃げて追いかけて・・・

 自然と体がポカポカしていましたね。

その後にドッヂボールをしました。

 広いコートに全員が入ってボールを投げ合います。

 ボールのスピードが速く,避けるのも大変そうでした。

 終始笑顔で体を動かしていましたね!

 2年生もいよいよ修了式のみとなりました。

 来週月曜日に元気に登校してください!

画像1

今年度最後の給食

画像1
画像2
今年度最後の給食は
■麦ごはん
■牛乳
■プリプリ中華いため
■とうふと青菜のスープ
でした。

今のクラスで食べる最後の給食。6年生にとっては人生最後の小学校給食です。どのクラスを覗いても、楽しく和気あいあいと給食を味わっている様子が見られました。

昨年度までは、給食中は黙食で前を向き、静かに食べなければなりませんでした。
今年度に入り、以前のように友達と「これ、おいしいね」と声をかけあえるようになりました。
友達とおいしさを共有できる幸せを噛みしめられた1年でした。

6年生は「給食おいしい!」「もっと食べたい!」「おかわり!」と、陵ヶ岡で1・2を争う食べることが大好きな学年でした。
低学年の頃は苦手なものがあって残す子もたくさんいたのですが、6年生になった今では、1年間、学年全体でほぼ残菜ゼロでした!中学へ行っても、しっかり食べて、体に気を付けて過ごしてくださいね。6年間給食を食べてくれて、本当にありがとう!

あさがおのたねのプレゼントをつくりました!

画像1
育てた朝顔の種を新1年生に渡すための準備をしました。
手紙を書き、袋を作り、種を入れました。
大切に育ててほしいねと心を込めて作ることが出来ていました。
元気に育ってくれたらいいですね。

明日は卒業式です。
1年生はお家で6年生の卒業をお祝いしましょう。
そして来週の月曜日は修了式です。
1年生最後の日。皆さんが元気に登校してきてくれることを待っています😊

5×smile NO.197

画像1
休み明けの子たちの表情、とても明るく、元気で安心しました。

今日は1時間目からお楽しみ会の続きを行いました。
今日でお楽しみ会が終わりです。子たちが全力で楽しむ姿を見れて良かったです。

みんなが楽しめるように計画してくれて大変嬉しく思います。

そして今日は卒業式のリハーサルがありました。
一昨日、会場準備もしてくれた5年生。
卒業式の形になった体育館でのリハーサルはより気が引き締まりましたね。

寒い中でしたが、ぐっとこらえ、6年生の姿を見つめる5年生の後ろ姿、凛としていてかっこよかったです。

明日の主役は6年生たちです。
在校生の代表として、6年生を気持ちよく送り出しましょう。
6年生の素晴らしい姿、5年生のかっこいい姿。とても楽しみです。

今日もsmileありがとう。明日も待っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

教職員離任のお知らせ

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp