京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up86
昨日:74
総数:327989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら探究し,つながり合い,未来を拓く陵ヶ岡の子          〜探究力・人間力・自分力を育む陵ヶ岡教育の創造〜

離任式

画像1
画像2
画像3
3月30日

温かい春の日差しが感謝を伝えているようにも感じる良き天気の中、離任式が行われました。

たくさんの教職員の方とお別れをしなければならないことは寂しいですが、教職員の方々の今後のご活躍を願い、お別れをしました。

たくさんお世話になり、ありがとうございました!!

教職員の異動について

 今年度末で異動する教職員についてお知らせいたします。
 下記のリンクをクリックしてください。
 離任式は3月30日(木)午前9時から運動場で行う予定です。
教職員異動のお知らせ

【給食】今年度最後の給食

画像1
画像2
画像3
昨日は今年度最後の給食でした!
■ごはん
■牛乳
■カレー
■ひじきのソテー
■みかんゼリー

今年度の好きな給食ランキングで第一位だったカレーが最終日に登場!
子どもたちも大喜びでした。

給食室でも、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、心を込めて作りました。

6年生にとっては最後の給食。
昨日は無邪気な笑顔でカレーやゼリーを食べていた6年生も、今日は成長した表情で卒業していきました。
卒業、本当におめでとう!!
中学へ行っても、食べることを大切に、元気に大きく成長してくださいね(^^)

【給食】残菜ゼロ!

画像1
画像2
今日の給食は、なごみ献立でした。
■ごはん
■さわらのたつたあげ
■キャベツのごま煮
■菜の花のすまし汁

春を味わう献立として、春が旬の食べ物をたくさん使って作りました。
鰆は、春を告げる「春告げ魚」とも呼ばれている魚です。
カリカリのころもと、すこしふわっとした身に、子どもたちも大喜びでした。

菜の花はすこしほろ苦い大人の味ですが、だしのうま味たっぷりのすまし汁のおかげか、みんなあまり抵抗なく食べられた様子でした。

そして!!今日は残菜が全校でゼロでした!!今年度初です!!
どんどん食べる力がついてきて、とてもうれしいです。
給食調理員さんもとってもうれしそうでした。

今年度の給食も残り二日!おいしく味わって食べてね(^^)♪

【給食】ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
今日の献立は、
■ミルクコッペパン
■牛乳
■ペンネの豆乳グラタン
■野菜のスープ煮
でした。

ペンネの豆乳グラタンは子どもたちから大人気の献立です。
ベーコン、玉ねぎ、にんじんを炒め、手づくりの豆乳ルーと茹でたペンネと合わせ、パン粉をふりかけて、スチコンで焼いて仕上げました。
「めっちゃいいにおい〜!!」「グラタンが一番好きな給食!」と、うれしい声がたくさん聞こえ、今日ランチルームだった2−2では、ほとんど全員がおかわりに手を挙げていました♪

また、給食カレンダーを見て、「グラタンってフランス生まれの料理なんだね!」とびっくりした声も上がっていました。

そして…
なんと今日は、給食の残菜がパンひとかけらだけで、今年度で一番少ない残菜量でした!
陵ヶ岡のほとんど全員がぺろりん(完食)してくれたみたいです!
この1年で、みんな、食べる力がかなり付いたな〜と実感しています。

今年度の給食も残り5回!
明日もおいしく味わって食べてね♪


〜今日の感想より〜

「ペンネのとうにゅうグラタンがとてもおいしかったです。またつくってほしいです。マカロニがふわふわしておいしかったです。」(1年児童)

「ペンネのとうにゅうグラタンが、とうにゅうの味がのうこうでおいしかったです。」(3年児童)

「ペンネの豆乳グラタンおいしかったです!他にも、野菜のスープにや、コッペパンといっしょに食べるととてもおいしかったです」(5年児童)

【給食】台風献立

画像1
今日の献立は、
■炊き込み五目ごはん
■みそ汁
■牛乳
■じゃこ
でした。

今日の炊き込み五目ごはんは、給食室で保管していた災害用の食材で作りました。
普段は業者さんにお願いしているごはんも、今日は給食室で炊き込みました!

台風献立の日は、おかずが少なくて少し寂しい気もしますが、子どもたちは炊き込みごはんが大好きで、いつも以上におかわりにたくさん手が挙がっていました。
苦手なものが多い子も、「今日は牛乳以外全部おかわりしたんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

明日で東日本大震災が発生してから12年です。
もしもの時に備えて、今一度おうちでも避難バッグや非常食などを見直してみてくださいね。

〜今日の感想より〜
「たきこみごもくごはんのたけのこが、ごはんとまざっておいしかったです。」(1年児童)

「ぼくは、キャベツがにがてだけど、みそしるに入ってたら、すごくおいしかったです。」(2年児童)

「私は、たきこみごもくごはんとみそしるのくみあわせがとてもおいしくて、目でみて、においをかいだり、耳で音をきいたりしました。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(5年児童)

【給食】卒業祝い献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は卒業祝いの献立で、
■ごはん
■牛乳
■トンカツ
■ソテー
■みそ汁
でした!

卒業式もいよいよ目前。
今年の6年生はとっても食欲旺盛で、「おかずもっと食べたい!」「牛乳じゃんけんの倍率高すぎて、なかなか牛乳おかわりできない〜」「来週の〇〇の給食楽しみ!」と、各々に給食を楽しみにしている姿が見られていました。

今日はそんな6年生の姿を思い浮かべながら、一つ一つ丁寧に衣をつけてトンカツを作りました。ソースも給食室の手作りです。
6年生の教室を覗くと、「めっちゃおいしい〜!!」と素敵な笑顔がたくさん見られました。

今年度の給食も残り9回です。
6年生の「小学校給食」が素敵な思い出になるように、おいしい給食作りがんばります!
みんなも楽しみにしていてね(^^)

〜今日の感想より〜
「トンカツのころもがカリッとしていてすごくいいにおいがしておいしかったです。」(2年児童)

【給食】おさつパン

画像1
今日の給食は、
■おさつパン
■牛乳
■大豆と鶏肉のトマト煮
■ほうれん草のソテー
■角チーズ
でした。

大豆は、給食でよく使われる食材です。
「とうふ」「油あげ」「豆乳」など大豆を使った食品もたくさん登場しています。
筋肉・骨・血を作ったり、おなかのそうじをしてくれたりと栄養満点で、「畑の肉」とも呼ばれます。
朝から戻してふっくら煮た大豆は、酸味のあるトマトとよく合いました。

角チーズも、みんなおいしそうに食べてくれました。

〜今日の献立より〜
「ほうれん草のソテーのほうれんそうは、シャリシャリしていてやわらかいところがあっておいしかったです。」(2年児童)

「きょうのかくチーズで、ふつうのチーズはにがてだけど、かくチーズだったらたべられました。」(1年児童)

【給食】さくらもち

画像1
画像2
今日の献立は、
■ごはん
■牛乳
■豚肉ととうふのくず煮
■ほうれん草ともやしのごま煮
■さくらもち
でした。

さくらもちは、春にちなんだ和菓子で、一般的には3月下旬〜4月上旬ごろによく食べられます。
その昔、舞い散る桜の葉をもったいなく感じた人が、塩漬けにしてもちに巻いて売り出したところ、大変人気になり、全国に広まったといわれています。

給食では、塩漬けの葉が苦手な子もちらほら見られましたが、
「あんこの甘さと、葉のしょっぱさが絶妙に合うね〜」などと、上手においしさを見つけられている子もたくさんいました。

ちなみに今日の給食で出たさくらもちは、「関西風」。
「関東風」は、クレープのような生地で、あんこを巻いて包んだような形をしているんですよ!

また、今週は、4時間目の食の指導の後に、3年生のみんながランチルームに来てくれました。
いつもと違った部屋で、低いつくえで食べる…
新鮮な経験を、みんな楽しんでくれたようです。
コロナでずっとランチルームができなかったので、こうして再開できてとてもうれしく思います。

来週の月曜日は…大人気メニュー「プリプリ中華いため」!!
3月は6年生の卒業をお祝いして、人気メニューがたくさん登場します。
今年度の給食も、あと12回。おいしく味わって食べてね!

〜今日の感想より〜
「さくらもちが、はっぱともちで、えんみがあまみをきたてておいしかったです。」(1年児童)

【給食】ひなまつり献立

画像1
画像2
今日の給食はひなまつり献立で、
■ごはん
■牛乳
■ちらしずし(具)
■さばそぼろ
■とうふの吉野汁
■三色ゼリー
でした。

明日、3月3日はひなまつり。子どもたちの健康や成長を願う日です。
一足早く、給食でもひなまつりのメニューを出しました。

今日の給食では、ちらしずしの上に「さばそぼろ」をのせて食べました。
実は、京都の丹後地方では、ちらしずしにさばそぼろをのせて食べる習慣があるのです。
(「ばらずし」と呼ばれています。)
甘酸っぱいちらしずしと、甘めに煮たさばそぼろの相性は抜群です。

そして…給食の大人気メニュー、ひしもちをイメージした「三色ゼリー」!!
1年に1度しか登場しないのに、毎年給食ランキングでは上位にランクインするつわものです。
子どもたちもとってもおいしそうに食べてくれました!!


明日は…「桜餅」が登場します(^^)
楽しみにしていてね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

小中一貫構想図

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp